今日は、ミュージシャンとしても活躍中!俳優、高橋 一生さんのPLAY IT LOUD。

20190712play01.jpg

おはようございます、高橋一生です。僕が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、LSDの「Mountains」です。もともとSiaが好きで、聞いていたんですけど、YouTubeでそれを聞いていたら連続して流れてくる中にこの曲が入っていてですね、あ、SiaとDiploとLabrinthと3人のユニットなんだっていうことを知りですね、聞いていくうちにどの曲も素敵な曲ばっかりだったんで、結構聞いてましたね、ずっと。やっぱり男性のヴォーカルと女性のヴォーカルがいるので、掛け合いだったりっていうことができるんですよね。で、それがちょっと素敵な文通みたいな感じで、「Mountains」は特にラブレターをずっと、メールをお互いに送り合ってるみたいな感じで、それがすごく好きで、よく聞いてますね。では、聞いてください、LSDで「Mountains」です。

20190712play03.jpg

高橋一生さんに選んでいただいたナンバーは、LSD 「 Mountains」。一生さんも解説してくださいましたが、LSDは、Labrinth、Sia、Diploによるスーパーユニットで、それぞれの頭文字をとってLSD。今年4月に1stアルバムをリリースしています。掛け合いで、ラブレターをやりとりしているよう、という表現、素敵ですね。お届けした曲「Mountains」の歌詞では、「俺は山だって動かせる」「あなたのためならなんでもする」「なんだって動かすわ」「山だって動かせる」と歌っています。Siaですが、今年のFUJI ROCK FESTIVALで、初来日することが決まってます。7/27(土)のGreen Stageに登場。顔出しNGのアーティストですから、一体どんなパフォーマンスを披露するのか、楽しみですね!素敵な選曲、ありがとうございます!では、高橋一生さん、近況も教えてください!

20190712play02.jpg

さて、僕、高橋一生ですが、6月5日にシングル「きみに会いたい-Dance with you-をリリースしました。もう聞いていただいてますでしょうか。

「きみに会いたい-Dance with you-」ですが、この楽曲を提供してくださったのはプロデュースをしてくださった宮本浩次さんです。浩次さんがその時やらせてもらっていたドラマをイメージして、かつ、僕の事もイメージしてくださっていたので、これはしっかりと歌い切りたいと思った次第です。このカップリングの「赤い薔薇」はですね、プロデュースをしてくださったのが蔦谷さん、蔦谷好位置さんなんですけど、蔦谷さんがまず一生さんが歌いたいと思う曲は?って言ってくださったんで、ちょっと考えてすぐ出てきたのが「赤い薔薇」だったんですね。エレファントカシマシさんの中でも大好きだったんで、原曲で、声が出なからずなんだろうと、とにかく挑戦したいと原曲のキーで歌わせてもらいたいんですけどって言って、っていう流れでしたね。

シングル「きみに会いたい-Dance with you-」ぜひ、お聞きください。

以上、高橋一生でした。

いいですね、楽曲を提供してくださった、宮本浩次さん、エレファントカシマシへのリスペクトがビシビシに伝わってきますね。高橋一生さんの想いのこもった歌声、繰り返し、ご堪能あれ!シングル「きみに会いたい-Dance with you-」、発売中です。

高橋一生さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。