今日は、「銀杏BOYZ」のボーカル、峯田和伸さんのPLAY IT LOUD。

20190705play01.jpg

おはようございます、峯田和伸です。僕が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、The Libertinesの「Time For Heroes」です。彼らがデビューした時からすごい好きで、もう15年くらい前なんですけど、レコード屋さんでかかってて、めちゃくちゃ新しい感じ、音楽って感じはしなかったんですけど、なんでこんなユルいのに、緊張感あんだろみたいな。

で、その時かかってた曲が、この「Time For Heroes」で、そっから色々アルバムを買ってみたり、PVを見たり。あとメンバーのね、あんまり良い子ちゃんじゃないところも含めて、あ、こういうのでいいんだなみたいに思えるっていう、それが僕にとってすごい良いんですよね。音がカッコいいプラス、佇まいとか、ちゃんとしてなくていいっていうのが、やっぱりね、グッとくるんですよね。

なんか若い、リバティーンズ分かんないって人も、なんかこういう人たちがいるんだなっていう、ちゃんとしてなくていいんだなとか、こういう人たちでもちゃんと生きていけるんだなみたいな、そういう存在にリバティーンズってなれるのかなって思います。

The Libertinesで「Time For Heroes」。

20190705play02.jpg

「銀杏BOYZ」のボーカル、峯田和伸さんに選んでいただいたナンバーは、The Libertines 「 Time For Heroes」。2002年に発表したデビューアルバム「Up the Bracket」に収録されている1曲。峯田さんのコメント、なんかグッときますね・・・「こんな人たちがいんだ」「こういう生き方もアリなんだ」と、ダメな自分も肯定してくれるような音楽。きっと銀杏BOYZにも通じているんじゃないでしょうか?

The Libertinesは、ボーカルのピート・ドハーティと、ギタリストのカール・バラーを中心に、イースト・ロンドンで結成されたロック・バンド。デビュー直後から本国を中心に高い評価を得ますが、ピートのドラッグ中毒などの問題を抱え、2004年には解散状態に。その後は、メンバー間の関係修復を経て再結成。2015年に11年ぶりのアルバムを発表しています。今年は10月からヨーロッパツアーも予定。ニューアルバムへ向けて曲づくりをしているとの情報もあります。

素敵な選曲、ありがとうございます!では、峯田和伸さん、近況も教えてください!

はい、僕、峯田和伸ですが、岡田惠和さんと原作を務めた映画「いちごの唄」が、きょう公開になります。

20190705play03.jpg

ストーリーは、古舘佑太郎くん演じるコウタという主人公は、優しい心を持つ、ほんとに不器用な青年で、たった一人の親友、伸二っていうのがいるんですけど、伸二と中学生の頃、天の川の女神と崇めていた石橋静河さん演じるクラスメイトの千日ちゃんを交通事故から守り、亡くなったっていう、そういう内容です。で、10年後、大人になって千日ちゃんと主人公のコウタは、東京で偶然出会います。で、毎年2人は親友の伸二くんの命日が七夕なんですけど、毎年七夕は会おっかみたいな約束をして、そういう話です。で、劇中で銀杏BOYZの曲が流れたりします。僕もラーメン屋の店主役っていう巨人の帽子かぶって出てます。劇場で、宣伝なんですけど、銀杏BOYZのCD、主題歌になってます「いちごの唄」のCDも売ってます。良かったら映画も楽しんで、良かったらCDも買ってみてください。映画「いちごの唄」、本日公開です。ぜひ劇場でご覧ください。以上、峯田和伸でした!

「親友といつでも一緒だったころの無敵な気持ち、恋した時の喜びと切なさ。青春のすべてがここにある。」とあります。ぜひ、青春真っ只中の方は共感を、青春は遠くなりにけり、という方は思い出に浸ってください。そして、劇中には、原作の岡田惠和さん、峯田さんゆかりの豪華俳優陣が友情出演しているとのこと。こちらもチェックしてください。峯田和伸さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。