今日は、くるり、岸田 繁さんのPLAY IT LOUD

20190426play01.jpg

おはようございますー、くるりの岸田繁です。私が今リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Vampire Weekendの「Sunflower」という曲です。最近、ロックバンドが元気がないので、そんな中、孤軍奮闘してるVampire Weekendがどんな感じで新しいアイディアを持ってくるのかなっていうのを、すごく注目していたんですけど、こうきたかって感じでかなりビックリいたしました。肩の力を抜くところまで抜いたらすごい境地にいくんやなとそう思いました。こういう曲みたいに、生きていたいなって、そういうことを思いました。はい、では聞いてください。Vampire Weekendで「Sunflower」。

20190426play03.jpg

くるりの岸田繁さんに選んでいただいたナンバーは、Vampire Weekend「Sunflower feat. Steve Lacy 」。 来週、5月3日にリリースされる6年ぶりのニューアルバム 「Father of the Bride」に収録の1曲。花嫁の父ですか・・・。岸田さんのコメントどおり、肩の力が抜けた感じ、いいですね~。ビートルズっぽさがあちこちに・・・。この曲では、The Internetのメンバー、Steve Lacyをフィーチャリング。今月頭には、ヴォーカル・ギター=エズラ・クーニグが緊急来日。アコースティック・ライヴを披露したとのこと。ご覧になったみなさん、ラッキーでした!素敵な選曲、ありがとうございます!岸田繁さん、近況も教えてください。

さて、私、岸田繁ですが、ただいまNetflixで配信中のストップモーションアニメーション「リラックマとカオルさん」の音楽と主題歌を担当しております。主人公はリラックマとカオルさんという女性ですね。ちょっと天然っぽいっていうんですかね。そんなアラサー女性のカオルさんが、とても真面目な方で、その真面目なことにコンプレックスを抱きながら、ちょっと抜けてる感じなんで、いろいろ失敗したりとか、のんきでダラーンと暮らしてるリラックマたちとカオルさんが一緒に暮らしながらいろんな事件、そういうのが起こったりとか、いろんなとこ行ったりするんですけど、それのサウンドトラックを私、担当いたしまして、くるりが主題歌の「SAMPO」という曲を作りました。「リラックマとカオルさん」はNetflixで好評配信中です。そしてサウンドトラックもリリースされています。どちらもよろしくお願いいたします。以上、くるりの岸田繁でした。

20190426play02.jpg

ストップモーションアニメで、リラックマが動いてるんですね。これはかわいい・・・。そして、カオルさんの声を担当したのが女優の多部未華子さん。「リラックマとカオルさん」、全13話はNetflixで配信中。GWにどうですか??そして岸田さんが手掛けたサウンドトラック、くるりの主題歌「SAMPO」にも注目です。くるりの岸田繁さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。