今日は、俳優、桜田 通さんのPLAY IT LOUD

20190412play01.jpg

おはようございます、桜田通です。僕が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Skrillexの「Ease My Mind」です。この曲は、いろいろリミックスされてるものが出てるんですけど、その中でも今日聞いてもらいたいのはJai Wolfという方がリミックスしてるバージョンで、僕は特にこのサビの一番キャッチになる部分で使われているアラビアスケールっぽいシンセが入ってたりして、普段ももちろん好きで聞いてるんですけど、普段僕は役者と別で音楽も好きでやっていて、自分たちがライブのステージに立つ前の最後の曲とかで、自分自身もテンションを上げるためにこの曲を会場で流したりもしていて、自分にとっても思い入れのある曲になってます。それでは聞いてください、Skrillexで、「Ease My Mind (Jai Wolf Remix)」。

俳優、桜田 通さんに選んでいただいたナンバーは、Skrillex 「 Ease My Mind (feat. Niki and the Dove) [Jai Wolf Remix] 」。 Skrillexが2014年発表した楽曲を、チル系とかFuture Bass系アーティストと呼ばれるJai Wolfがリミックスした1曲。俳優のみならず、ミュージシャンとしても活動している桜田さん、説得力あるコメントありがとうございます!確かに、サビのアラビアンなメロディー、最高ですね!Jai Wolfに注目しますと、これまでもOdeszaやAlesso、The Chainsmokersなどのリミックスを手掛けていて、いずれも、EDMならではの"歌詞の無いサビ"のメロディーやアレンジが秀逸で、高い評価を受けているようです。そんなリミックスでの作品発表の多かったJai Wolfですが、先週、本人名義のデビューアルバム「The Cure to Loneliness」をリリースしたばかり。こちらも注目したいですね。

素敵な選曲、ありがとうございます!では、桜田 通さん、近況も教えてください。

さて、僕、桜田通は、現在公開中の映画「ラ」に出演しています。「ラ」というのは440Hzの音程で、例えば、オーケストラが音を合わせる基準の音、チューニングの音だったり、全世界共通の赤ちゃんの産声の音が「ラ」なんですよ。僕が演じる慎平が、もともと音楽をやっていて、でもとある理由でバンドが解散になってしまって、でも、もう一度昔親友だった黒やんと音楽がやりたいと願いながら、音楽の夢を追求していくんですけど、その中で、音楽をやるならある仕事をやってくれって、慎平が黒やんに頼まれて、そこからどんどんどんどん慎平の人生が、思ってもなかった方向に進んでいってしまって、いろんなことに巻き込まれてしまうという、人生ってこういうことが起こってしまうんだなっていう、少し考えさせられる作品になっています。見どころはほんとに慎平自身が向き合ってく、この映画の中に現れる試練みたいなものだったり、もちろん音楽のシーンもあるので、その曲自体も楽しんで欲しいですし、慎平の劇中歌の「鼓動」という曲は、自分自身で作詞をさせていただいた曲なので、そちらのほうもぜひ、注目してもらえたら嬉しいです。映画「ラ」は現在公開中です。ぜひ、劇場でご覧ください。以上、桜田通でした。

440Hz・・・ラの音程。すべての始まりの音ってことですね。パンフレットには、桜田通、福田麻由子、笠松将・・・若き役者たちの魂の芝居がぶつかり合うとあります。若き3人の男女が、やがてたどり着く現実とは?!それぞれの「夢」を探していく、音楽青春エンターテインメント映画「ラ」、現在公開中です。桜田通さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。