今日は、バンド、sumikaPLAY IT LOUD

20190322play01.jpg

片「おはようございます、sumikaのヴォーカル・ギター、片岡健太です。」

小「キーボード・コーラス、小川貴之です。」

片「僕、片岡健太が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は」

小「おっ!」

片「H.E.RのHard Placeです。この曲はですね。ま、僕ら一緒のバンドなんで活動し始める時間一緒じゃないですか。」

小「だいたいそうですね。同じ時間帯ですよ。」

片「で、だいたい昼前くらいからスタジオだったりとかさ、音楽活動始めることが多いから」

小「ま、多いですね。」

片「ちょうど今ぐらいの時間って、車で移動してることが多いじゃないですか。」

小「そうですね、だいたい移動時間かな。」

片「だから車で移動中に最近この曲を僕は聞いてるんですけど。やっぱり一日のモチベーションを左右させるからさ。」

小「そうですね」

片「移動中に何を聞くかってすごく大事で、曲を聞く時もあれば、もちろんラジオを聴いてる時もあるし、いい番組だったり、いい曲に出会えるときょう一日うまくいくなって気がするので、最近ハマってるこの曲を選ばせていただきました。では聞いてください、H.E.RでHard Place。」

20190322play02.jpg

OLFA PLAY IT LOUD!ロックバンド、sumikaのヴォーカル・ギター片岡健太さんに選んでいただいたナンバーは、H.E.R.「Hard Place」。 今年のグラミー賞で「Best R&B Album」を受賞したデビューアルバム「H.E.R.」が話題ですが、こちらは、昨年11月に発表した EP「I Used to Know Her: Part 2」に収録された1曲。乾いた感じのアコースティック・ギターの音色から始まり、ハスキー歌声とゆったりしたリズム、そして広がるコーラス...気持ちいいですね!ちょうど今くらいの時間帯、仕事に向かう車の中で聞いている、という片岡さん。安全運転で現場まで行けそうですね。素敵な選曲、ありがとうございます!では、片岡さん、小川さん、sumilaの近況も教えてください。

片「さて、僕たちsumikaですが、3月13日に2ndアルバム「Chime」をリリースしました!」

小「おっ!(拍手)」

片「よっ!(拍手)」

片「今作なんですけれども、タイトルが<Chime>ということで、前作のアルバムがですね、1年8カ月前に「Familia」というタイトルで、家族をテーマにしていた作品だったんですけれども、もちろん、sumikaは同じ場所にあって、いつでもここに住処があるという安心感は大事だなと思いつつも、今度はあなたの家のチャイムを鳴らしに行きます」

小「鳴らしに行きますよと」

片「そんな気持ちを持ってですね、作った14曲になっております。 そしてこのアルバムを持ってですね、リリースツアーも回ります。」

小「はいっ!」

片「全国ワンマンライブツアーということで、すでにですね、ツアー始まっております。」

小「はじまっておる」

片「関東近郊ですと、3月30日の土曜日、カルッツかわさき、5月19日は市川市文化会館、5月30、31日はNHKホール、そして6月の9日は我々の地元、神奈川・横浜アリーナでワンマンライブがありますので、このニューアルバムの中にも入ってた曲、たくさんやりますので、ぜひとも、お越しください!」

小「う~」

片「(笑)なにそれ?大丈夫?」

小「大丈夫です」

片「(笑)以上、sumikaのヴォーカル・ギター、片岡健太と」

小「キーボード、コーラス、小川貴之でした!」

20190322play03.jpg

なたの家のチャイムを鳴らす、という意味で「Chime」。僕は「扉をノック」派なんですけど、チャイムもいいですね!ニューアルバム「Chime」、そしてリリースツアーもぜひ、チェックしてください。 sumikaの、片岡健太さん、小川貴之さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。