今日は、ロックバンド「フレデリック」から、ヴォーカル・ギター、三原健司さんのPLAY IT LOUD。

20190308play01.jpg

おはようございます、フレデリック、ヴォーカル・ギター三原健司です!ぼく三原健司が今、リスナーのみなさんとシェアしたい曲はですね、Jason Mrazの「The Dynamo Of Volition」です。はい、Jason Mraz、今年FUJI ROCKも決まりましてね。僕はJason Mrazというアーティストに出会ったのがこの曲なんですけれども、音楽スタジオで練習してる、休憩時間の時にパーっと見てたらJason Mrazさんのライブ(映像)が流れてて、そのDynamo Of Volitionを見た、聞いた時に、ライブ映像だっていうのもあったんですけど、楽器の演奏が一番リズムを生み出してるとかじゃなくて、歌が一番リズムを生み出して、その歌のリズムに対してバンドがついていってる感じのライブを、僕が見た中ではすごい衝撃を受けて。やっぱりこうやってバンドグルーヴをヴォーカルで作り上げていくっていうのは素晴らしいなと思って、そこからいろんな曲聞かせてもらったんですけど、やっぱりこのDynamo Of Volitionという曲が自分の中ではね、印象が強いので、みなさんにシェアして聞いていただきたいと思います!それでは聞いてください、Jason Mrazで「The Dynamo Of Volition」。

20190308play02.jpg

ロックバンド「フレデリック」のヴォーカル・ギター、三原健司さんに選んでいただいたナンバーは、Jason Mraz「The Dynamo Of Volition 」。2008年リリースのアルバム「We Sing. We Dance. We Steal Things.」収録の1曲。三原さんのコメント通り、ヴォーカルがリズムを引っ張っている楽曲ですね。スピード感のあるラップが気持ちいい!きっとライブならなおさら感じるんでしょうね。

さて、コメントにもありましたが、Jasonは、今年のFUJI ROCK FESTIVALに出演が決定しています!どんなステージを見せてくれるのか、楽しみですね!素敵な選曲、ありがとうございます!では、三原健司さん、フレデリックの近況も教えてください。

さて、僕たちフレデリックですが、2月の20日に2ndフルアルバム「フレデリズム2」をリリースしました!13曲入りとなっておりまして、ロックとかポップとか歌ものとかダンスミュージックとかいろいろやりつつも、そこに縛られず「フレデリズム」というジャンルを作り上げようという気持ちでね、作ったアルバムなので、これがフレデリックがやりたいことなんだ、今のモードなんだと、思ってもらえたりしたら嬉しいなとおもっております。
そういう気持ちがこもったアルバムになっております。ぜひとも1曲1曲、大事に聞いてもらえたら嬉しいです。今後の情報なんですけれども、ワンマンライブが決まっております。

20190308play03.jpg

「FREDERHYTHM TOUR 2019〜夜にロックを聴いてしまったら編〜」ということで、4月13日土曜日、新木場STUDIO COASTにておこなわれます。このライブを皮切りにね、ワンマンツアーもどんどん回っていきたいと思ってますし、春フェス、夏フェスなどもどんどん決まっておりますので、詳しくはオフィシャルホームページのほうをチェックよろしくお願いします。ということなので、ニューフルアルバム「フレデリズム2」、みなさんどうぞ、よろしくお願いします!以上、フレデリック、ヴォーカル・ギター三原健司でした!

「フレデリズム」というジャンル・・・素晴らしい目標ですね!独独のリズム感、節回し、感じますよ!そんなフレデリックですが、さらに6月からは「リリリピート編」と題したツアーが始まるようですね。そして、J-WAVE深夜のプログラム「キングス・プレイス」の火曜日ナビゲーターをご担当。こちらもぜひ!フレデリックの三原健司さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。