今日は、ミュージシャン、SILVAさんのPLAY IT LOUD

20180824play01.jpg

おはようございます、SILVAです。私がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、「Like Sugar」Chaka Khan。私はですね、実は一番リスペクトシンガーは、チャカ・カーンなんです。10代からFMのラジオを聴いてチャカ・カーンを知って、アナログ盤を集め始め、彼女の声がレコードプレーヤーから聞こえてきて、その声を真似してたくさんの曲をカヴァーして。だから歌唱法はチャカ・カーンから学んだ、というぐらい大好きな人です。で、11年ぶりにチャカ・カーン、この新曲を出して、ミュージックビデオもですね、すごく面白くて、若手のダンサーさんがすっごいファンキーな昔のオールドスクールスタイルで、ファッションとかも80年、90年、もしかすると70'sも入ってるかなっていうすっごいカッコいい格好で、ダンスもすごい踊ってて、チャカは出てこないんですけど、すごい素敵で、ぜひ11年ぶりのこの曲を・・・いや、もう朝から聞けます。チャカってけっこう夜のイメージ強いですけど、ぜひ聞いてみてください。チャカ・カーンで「Like Sugar」

シンガー、SILVAさんに選んでいただいたナンバーは、Chaka Khan 「Like Sugar 」。 SILVAさんが最も影響を受けたシンガーが、Chaka Khanだったんですね~。70年代からR&B女性シンガーとして活躍。ホイットニー・ヒューストンやメアリーJブライジ、エリカ・バドゥなどにも影響を与えたと言われています。11年ぶりの新曲「Like Sugar」。ミュージックビデオについてもSILVAさんお話しされていましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=RecY5iZn6B0

これ、70年代のスタイル確実に入ってますね。かなりコミカルなダンスも盛り込まれています。楽曲のトラックは、シンプルなファンクサウンド。M.I.A.やBeyonce,、Rihannaなどを手掛けるDJ、Switchがプロデュースしています。チャカ・カーン、どうやら今年中にニューアルバムをリリース予定とのことです、期待しましょう!

さて、私SILVAですが、8月1日に、SUGARSOULDOUBLEと共演したEPミニアルバムですね「UPLOAD」をリリースしましたー!

20180824play02.jpg

私たち、デビュー20周年組ということで、それぞれ住んでるところが遠いんですけど、電話とか今はねLINEとかSkypeとかいろいろ便利なもので2年間、この曲を作るのにかかりました。で、「朝まで生テレビ」のテーマをサンプリングしようって言ってくれたのがDOUBLEのTAKAKOちゃん、で、この女性性とか女神性とかをテーマにして歌詞を、世界観を女性として書いていこうよって言ってくれたのがSUGARSOULのAicoちゃん。で、歌詞はそれぞれ書いてAメロBメロそれぞれ作ったんです、別で。3人3様のメロディーを作りました。で、収録したという。でこのEP「UPLOAD」にはですね、SILVA、DOUBLE、SUGARSOUL、それぞれの新曲も含まれてます。ということでぜひ、コラボレーションではないです、SILVA、DOUBLE、SUGARSOUL、3人が20年を詰め込んだ「UPLOAD」ぜひ聞いてほしいです。SILVAでした。

やっぱりインパクトありますね、このイントロは・・・!(オリジナルはJeff Newmann And His Orchestra の「Positive Force」)デビュー20周年おめでとうございます!SILVAさんの呼びかけで、SUGARSOUL、DOUBLEとの共演が実現。しかも、2年もかけて制作された集大成、ぜひチェックしてください。そして、今後のご活躍も期待しております!