今日は、バンド「雨のパレード」のボーカル、福永 浩平さんの"PLAY IT LOUD"

20170317play01.jpg

おはようございます。雨のパレードのボーカル、福永浩平です。僕がいま、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Samphaの「(No One Knows Me) Like the Piano」です。最近、2月にアルバムが出たのかな、その中の1曲だと思うんですけど、メロが聞きやすくなってるというか、僕的にはこのアルバムからもっと好きになったなぁって印象なんですけど、中でもこの「(No One Knows Me) Like the Piano」という曲は、ほぼピアノの弾き語りみたいな曲なんですけど、ボーカルにあえてリバーブとかをかけない質感で、デッドな印象になってるんですね。そこがすごく新鮮で、あぁかっこいいなって思えるアレンジだったり、聞こえないぐらいに環境音が鳴ってたり、ドラムのパーカッションの音とかも最小限に入ってたり、サビのコーラスのラインとかもすごいかっこよかったりとにかく大好きな1曲ですね。では、お聞きください。「(No One Knows Me) Like the Piano」。

20170317play02.jpg

「OLFA PLAY IT LOUD!」、「雨のパレード」のボーカル、福永 浩平さんに選んでいただいたナンバーは、Sampha 「 (No One Knows Me) Like the Piano 」。美しい曲ですねぇ。福永さんもおっしゃっていたように、ほぼピアノの弾き語り。そこに、パーカッションが最小限に入ってくる。環境音は、イヤホンで聞かないとわからないかもしれませんね。

Samphaは、イギリス・サウスロンドン出身のR&Bシンガー/プロデューサー。 お届けした曲「(No One Knows Me) Like the Piano」は、今年2月に発表された1stアルバム「Process」に収録されているナンバー。3歳から弾き続けているピアノに捧げた楽曲、とのこと。雨のパレード、福永さんも絶賛の1枚、ぜひアルバムで。

さて、僕たち雨のパレードですが、3月8日にニューアルバム、「Change your pops」をリリースしました!ありがとうございます。時代ごとにポップスってどんどん更新されていくものだと思うんですけど、自分たちも今ほんとに心からかっこいいと思える音で作った自分たちのこの音楽を、今生きているこの時代にポップスとして認めさせたいっていう思いからこのタイトルになりましたね。リード曲の「Change your mind」なんですけど、アレンジとかもすごいこだわってて、初めてその、ダッキング風なバスドラがサビで「ドッドッド」って鳴るときに、センシのブワァ~って音がファッファッファッってなるようにしたりとか、面白いかなって思いますね。で、そんなアルバムを引っ提げて、僕ら雨のパレード、ワンマンライブツアー 2017「Change your pops」を開催しまーす!

東京は4月14日金曜日、赤坂BLITZ。これがファイナルですね。なんか僕らのライブってフィジカルに盛り上がるよりも、内面から高揚感がブワァ~ってなるっていう印象がけっこうあるみたいで、自分たちのライブでしか感じられないものっていうのを、もっと追及していけたらなって思ってます。楽しみにしててください!以上、雨のパレードのボーカル、福永浩平でした!