レキシこと、池田 貴史さんの"PLAY IT LOUD"。

20160715play01.jpg

はい、おはようございます。レキシこと、池田です。私がいま、リスナーのみなさんとシェアしたい曲はですね、Jeff Lynne's ELOで「When I Was a Boy」という曲でございます。私もともとビートルズがすごい好きでですね、Jeff Lynneといえばビートルズサウンドの、なんていうんですかね、再現師というんですか、ビートルズがもしもまだ活動を続けてたら、今こういう音楽作ってたかもなぁみたいな感じのサウンドというか、曲を聴かせてくれるんですけど、新しいのが出てですね、ほんとにこの曲また、ビートルズ好きをくすぐるというか、その辺を、ビートルズ好きな方も想像しながら聴いていただけると面白いかなぁと思います。それでは聞いてください、

Jeff Lynne's ELOで「When I Was a Boy」。

20160715play02.jpg

「OLFA PLAY IT LOUD!」、レキシ、池田 貴史さんに選んでいただいたナンバーは、 Jeff Lynne's ELO 「 When I Was a Boy 」。ビートルズが活動を続けていたら・・・まさにそんなサウンドですよね。ジェフ・リンといえば、エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)のフロントマン。 自他共に認める、ビートルズの大ファンで、95年からスタートした「ザ・ビートルズ・アンソロジー」の プロジェクトでは、プロデューサーとして呼ばれ、当時、まだジョンのデモ音源しかなかった「フリー・アズ・ア・バード」などの楽曲を完成に導いた。この曲「When I Was a Boy」は、昨年発表されたアルバム「Alone In The Universe」に収録のナンバー。Jeff Lynne's ELOという名前のとおり、ジェフ・リンのソロ・プロジェクトで、楽器の演奏、ミックスなどもほぼ1人で担当しているとのこと。 

では、池田 貴史さん、レキシの近況も教えて下さい!

はい、えー、僕がやっているソロユニット「レキシ」ですが、6月22日に、なんと5枚目、まさかの5枚目のアルバム「Vキシ」をリリースしました。今回のアルバムもまた豪華ゲストの方に参加していただきまして、松たか子さん!ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル、ゴッチ、キュウソネコカミ、チャットモンチーですとか、もうほんとにまた豪華な方々に参加していただきまして、相も変わらず日本史の曲を歌っております!今回はですね、ちょっと地域的に西の方、関西寄りの地域の曲が多くてですね、松さんに歌っていただいたのはですね、「最後の将軍」っていう曲なんですけど、これですね、最後の将軍、徳川慶喜が朝廷に政権を返す、大政奉還の曲ですね。これ徳川将軍で、江戸の曲じゃないかってみなさん言われがちなんですけども、実は大政奉還をしたその、現場はですね、京都の二条城というところで慶喜が大政奉還をしたっていうまぁ、これも一応地域的に西側っていうことで(笑)、曲の説明してんのに、なんか歴史の説明みたいに毎回なりますけども、はい、その辺の時代の曲を書いていますので、みなさんぜひ「Vキシ」聞いて、今回も歴史を感じてねっ!!以上、レキシこと池田でした!ありがとうございました!