今日は、ドラマ、映画で活躍中の俳優 若葉 竜也さんの"PLAY IT LOUD"。

おはようございます、若葉竜也です。僕がいま、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Bob Dylanの「Like A Rolling Stone」です。この曲はですね、僕は一年間くらい役者をやめてた時期がありまして、その時に出会えたのが、田口トモロヲさんという役者さんの監督作品「アイデン&ティティ」という映画で使われていた(この)曲でして、その映画を観た時に「俺はこのままじゃいけない」って思って本格的に役者としての仕事をやろうって志した、きっかけになった曲です。なので、いまだに仕事の前とか、何か自分に、ターニングポイントになるんではないかっていう事が起きた時は必ず聴く曲なので、みなさんにも聴いていただきたいなと思って、この曲にしました!では聞いてください、Bob Dylanで「Like A Rolling Stone」。

「OLFA PLAY IT LOUD!」、俳優、若葉 竜也さんに 選んでいただいたナンバーは、 Bob Dylan 「 Like A Rolling Stone 」。1965年発表、ボブ・ディランの代表曲。この曲が、若葉さんを突き動かした1曲、ということなんですね。この曲が主題歌となっている、映画「アイデン&ティティ」ですが、 原作は みうらじゅんさん、監督は田口トモロヲさん、 脚本は 宮藤官九郎さんで、2003年に公開。(80年代後半から90年代前半にかけてのバンドブームが終わり、売れる音楽が変わっていく中、それでもロックをやり続けたいと苦悩するミュージシャンのもとに、ボブ・ディランに良く似た"ロックの神様"が現れ、進むべき道を示してくれる・・・というストーリー。こちらもあわせてチェックしてみて)では、若葉 竜也さん、近況も教えて下さい!
さて、僕、若葉竜也ですが、現在公開中の映画「葛城事件」に出演しています。葛城事件っていうのはもともと、ザ・シャンプーハットという劇団が舞台として公演してたものでして、ストーリーは、ある家族が、連続殺傷事件を起こした息子によって崩壊していく、とてもセンセーショナルな映画になっております。僕はですね、連続殺傷事件を起こす次男の稔という、葛城稔という役をやってるんですけども、監督もおっしゃってますけど、現実世界と地続きにあるんだぞっていうことを、そういうものを喚起したいって監督はおっしゃっていて、ほんとにまともな家族でも、幸せな家族でも、こんな事が起きないとは言えないんだよっていう、そういうことを感じてほしいですね。映画「葛城事件」、ぜひ劇場でご覧ください。以上、若葉竜也でした!