This Week's Number is・・・ 7.8  

「7.8%」

この数字はJR東日本が国土交通省に申請した、JR東日本エリアにおける、2026年3月からの「鉄道運賃の平均値上げ幅」です。

これは消費税の導入や増税の際の値上げを除くと1987年のJR東日本発足以来、初めての全面的な「値上げ」になります。コロナ禍を経て乗客数が減っている一方で、バリアフリー化やホームドアをはじめとした安全対策に経費がかかることなどが原因で、必要なインフラとして維持していくための値上げ、としています。

具体的には山手線の初乗り運賃が切符の場合150円から160円に。ICカードの場合は146円から155円に引き上げられる予定です。

また、この値上げの申請にともない、「Suica」をデジタルプラットフォームとするために、今後10年で「Suica」の機能を順次グレードアップしていくことも発表されました。

新しくリリースするアプリではコード決済機能が加わり、利用者に応じた割引やクーポンの提供なども行われます。そしてゆくゆくは「センターサーバー化」導入することで、改札へのタッチが必要なく、スマホの位置情報だけで利用が可能。あらかじめクレジットカードや銀行口座と紐づけることで、チャージしなくてもよい後払いも検討するとのことです。