This Week's Number is・・・
21.8%
「21.8%」
この数字は、スマートフォン利用者に占める「5G回線 利用者」の割合です。
これは、ICT市場調査コンサルティングのMM総研がスマホ利用者におこなった調査の結果ですが、「5Gを知っている」という人は 94.2%。ただ、「5Gを利用している」と回答したのは21.8%でした。
また、4Gスマートフォン利用者に対して、5Gを利用したいか、聞いたところ、最も多かった回答は、
「5G通信サービスの利用は考えていない」で、46.8%その理由として多かった答えは、「現在利用している端末で満足しているから」、そして「現在契約しているプランで満足しているから」。
Appleといえば、きのう、新型のiPhone14が発表となりました。
円安の影響で、iPhone13と比べると、2万円から4万円ほど価格が上昇しているようですが、きょうご紹介しているMM総研の調査で、4Gスマートフォンのユーザーに、「5G対応機種を購入する場合に重視すること」を聞いたところ、
最も多い回答は、「端末価格」で、55.8%。
続いて「バッテリー容量」が34.1%。
「通信機能・性能」という答えは、21.5%。
つまり、通信の性能より、値段やバッテリーが重視されている、という結果となっています。
「5G回線利用者」、現状は2割程度ということ。 みなさんは、いかがでしょう?