This Week's Number is・・・

15.5%

15.5%」

この数字は、アメリカのメジャーリーグ・エンゼルスの

大谷翔平選手の、「バレル」という長打になる可能性の高い打球の割合です。

~大谷選手、昨日、松井秀喜さんの記録を上回る32号ホームランを放ちましたが、打球角度と打球速度に着目した指標がバレル(Barrel)で、この数値が、15.5%。

これがどれだけすごいか、というと、メジャーの全選手の中で、この「バレル」を10%以上打てる打者はたった7人。

しかも、きのう現在、2位はパドレスのフェルナンド・タティスJr.の12.8%。大谷選手は、15.5%。エンゼルスの打撃コーチが「みんなあんぐり(Everybody's jaw dropped)」とコメントする、大谷選手の規格外の凄さが数字で証明されています。

大谷選手、現地時間13日にはオールスターゲームで、投手としても出場の可能性、と伝えられていますが、その前日には、ホームラン競争が予定されています。8人の選手が出場、勝ち抜きで勝者を競います。

大谷選手は、1回戦でナショナルズのソト選手と対戦。勝てば、準決勝、そして、決勝と進みます。制限時間4分間のアーチ数で勝敗が決まりますが、飛距離440フィート(134メートル)以上を2本打てば、制限時間が30秒追加される、ということ。大谷選手は、今シーズン32本のホームランのうち、6本が440ィート以上!

楽しみです!!