This Week's Number is・・・

15%

15%」

この数字は、去年 新たに飼われるようになった犬や猫がおととしよりも増えた割合です。

ペットフード協会によると 全国の犬と猫の飼育数は、推計で18133000匹。このうち、1年以内に新たに飼われた犬と猫は、およそ95万匹。犬が14%、猫が16% 増えたそうです。 過去5年間で、最も大きな増加率でした。コロナ禍で癒しを求める人が多いのでは?という分析が出ています。ちなみに、全体の飼育数で どちらが多いかというと...猫!!100万匹ほど、犬より多いそうです。

ただし、、、関西大学の宮本勝浩名誉教授が、エサ代など飼育にかかる金額、写真集、関連グッズの売り上げなどを元に経済効果を試算したところ、猫と犬 合計で、総額5兆円規模になる、ということですが、経済効果が大きいのは、犬!そんな試算も発表されています。

ただ、飼い始めたものの、飼い方を事前に調べていない、というケースも多く、そもそもペット禁止のマンションに住んでいた意外と鳴き声が大きい、エサ代や病気の費用がかさむ、などという理由で、飼育放棄をするケースも多い ようです。

*昨年6月から「動物愛護法」で、大幅に罰則が強化されています。飼い主が、飼育を放棄したり、ペットに餌や水を与えず虐待したり、捨てた場合には、1年以下の懲役 または 100万円以下の罰金となります。でも、法律以前に、一緒に暮らす命ですから!愛情をもって接してほしいです。