This Week's Number is・・・
88%
「88%」
この数字は、「迷惑メール」の一種である「フィッシング詐欺メール」で、「Amazon、LINE、楽天、Apple」という、4つのブランドを語るメールの割合です。
ネットショップからのような「偽装メール」を送り、本物そっくりの偽サイトに誘導して、ID やパスワード、 口座番号、クレジットカード情報などを盗もうとするのが、 「フィッシング詐欺メール」。たくさん届きますよね。この調査は、IT大手、インターネット・イニシアティブによるものですが、在宅勤務が増えた5月以降、迷惑メールが急増しているそうで、6月下旬には、4月1日と比べて およそ80 倍という日もあった、ということ。心当たりのないものは、とにかく開かない!警戒してください。 トラブルに巻き込まれないように。
そのほかにもクレジットカード会社を語るもの、銀行を語るものなど、「フィッシング詐欺メール」が増えています。警察庁によると、去年の年間被害総額は、 25 億 2,100 万円。
*最近は、特別定額給付金の特設サイトへ誘導するという文面の偽メールもあります。
送信元のアドレス自体が なりすまし、という場合もあります。あらためて、、、心当たりのないものは、リンクを開かないことが重要です。