This Week's Number is・・・

50% 

「50%」

この数字は、アメリカやイギリスで新たにギターを始める人々のうちの「女性」の割合です。ギター・メーカーの「フェンダー」によって行われた調査ですが、フェンダーのCEO、アンディ・ムーニーさんは、

「ギターを演奏したいと思う女性が増えた要因にはテイラー・スウィフト効果があった。でも、今や、テイラー・スウィフトは 以前ほどステージでギターを持っていない。にもかかわらず、新しくギターを始める人の半分は、女性なんだ。アメリカ、イギリスだけでなく、世界的な傾向だと思うよ。」

というコメントをしています。

ただ、一方で、三姉妹バンド、HAIMは、音楽業界での、女性への偏見について、意見を述べていて、

「ギターショップやレコーディングスタジオに入るとき、誰かに嫌な気分にさせられるようなことがあってはいけない。「君たち、楽器できるんだ?」なんて言われるのが最悪。音楽の仕事につくために、平等な機会を与えてほしい」アメリカやイギリスで新たにギターを始める人々のうち

「実店舗」のギターショップは敷居が高いのか、ほとんどの女性たちはギターをオンラインで購入している、というデータもあるようです。フェンダーのCEO、アンディ・ムーニーさんは、

「私たちは 女性ともっとコミュニケーションを取らなければならないことに気付かされました」

とコメントしています。

Go Girls!!  

音楽の世界でも、それ以外の世界でも もちろん、偏見はNo