This Week's Number is・・・

 25

「25%」

この数字は、花粉がない、または花粉が少ない杉の全国生産量の割合です。スギ花粉のシーズン、関東地方では、ほぼ終了、ということのようでおつかれさまでした!

「25%」、、、詳しくご紹介しましょう。林野庁によると、花粉がない、花粉が少ない杉の2016年度の生産量は533万本で、これは杉の苗木(なえぎ)全体の25%に当たります。

日本の森林の中で、もっとも広い面積を占めるのがスギ林で、実に 国土のおよそ2割に達する と言われます。そんな中、1992年に 富山県で全く花粉のない杉が偶然発見されました!これがきっかけとなって、その種を大量生産する技術が開発。現在では、杉の生産量全体の4分の1が、花粉がない、または花粉が少ない杉となっています。

今年は、スギ花粉だけでなく、ヒノキの花粉も相当多かったようですね。東京都心で3月末までに観測されたヒノキ花粉の量は、去年の同じ時期に比べ「43.6倍」だったそうです。 (ヒノキはまだ少し飛んでいるようですね)ヒノキについても、2012年に 神奈川県秦野市で、全国初めて花粉がないヒノキが発見されました。

神奈川県自然環境保全センターでは現在 花粉がないヒノキの苗木の生産に取り組んでいて、あと数年で出荷される見込み、ということです。