今朝は南米・ウルグアイ東方共和国です。日本の半分ほどの広さに、およそ350万人が暮らす小さな国。首都モンテビデオは、アルゼンチンとの国境を流れる、ラプラタ川が大西洋に注ぐ河口にある港町。

一年を通して過ごしやすい、温暖な気候で、歴史的な街並みの中を散歩する人をよく見かけます。お洒落な店や、レストランのほか、たくさんの美しいビーチがすぐそばにあって、ゆったりとした時間を過ごせる住みやすい街です。

地元で有名な「ポシートス・ビーチ」は、海水浴だけでなく、ビーチバレーやサッカーなどの試合がよく行われる場所として知られています。

●ウルグアイの国民食は「赤身のステーキ」です

畜産業が盛んなウルグアイは、一人あたりの牛肉の消費量が

世界トップクラスで、夜だけでなく朝から牛肉をいただきます。

最も多く食べるのが「アサード」というステーキ料理です。

薪で肉を焼き上げて、骨に沿って縦に切るのがウルグアイのやり方。

塊のまま焼いたステーキの赤身部分を少し薄切りにして、

フランスパンのバゲットにはさんで食べるのが「チビート」。

パンと焼いた牛肉だけというシンプルなものもありますが、

チーズやベーコン、ハム、卵、生野菜など好みの具材をトッピング。

とにかくお腹がいっぱいになるほどの量をいただきます。

牛肉をパンにはさむソースには、しばしばケチャップを使いますが

ウルグアイではマヨネーズベースのソースが基本です。

マテ茶と一緒にいただきましょう。