今朝はアメリカ中西部に位置するコロラド州デンバー。標高1マイル(およそ1600m)にあるため「Mile High City」とも呼ばれます。

また、デンバーから車で少し走るだけでアメリカを代表する山岳地帯・ロッキー山脈に到着。壮大で美しい風景のもと、さまざまなアウトドア体験が楽しめます。4346 メートルの山頂まで続くマウント・エバンス・シーニック・バイウェイは北米の最高地点を通る舗装道路で、車窓からは富士山よりも高い絶景と丘陵地帯で放牧されている野生動物を見ながらドライブができます。

また、デンバーには先住民のネイティブ・アメリカンや、西部開拓時代の歴史も残っています。

●先住民の時代から伝わる「バイソン」は貴重なタンパク源です。

20210507morning.jpg

高地に適応した「アメリカバイソン」は、一般的なウシよりも かなり大きな体の草食動物です。かつては、ネイティブ・アメリカンの大切な食料、干し肉にして保存食として携帯されていましたが、環境の変化などで野生の個体が減りつつあります。放し飼いで牧草だけを食べる「バイソン」の肉は自然な飼育方法だけにカロリーやコレステロールが低く、脂肪が牛肉より少ないという特徴があり、健康志向から、最近また人気が高まってきています。

ステーキや、挽肉でハンバーガーにして食べますが、朝はパンとともに「バイソン」のジャーキーをいただきましょう。たっぷりのコーヒーと一緒にどうぞ。

アメリカでは近年、自然食品のスーパーなどで「バイソン」の肉が手に入るようになりました。しかし日本では「バイソン」の肉は輸入できないこともあり、食肉としては流通していません。