今朝はイタリア・ジェノヴァです。

ブーツの形のイタリアの付け根にあたる場所にあり、古くから海運の要所として発展してきました。古い港を中心とした地域は、近年、再開発で生まれ変わりました。さらに、近くにビーチや山もある風光明媚な土地。観光地としても北イタリア屈指の街です。

●ジェノヴァからほど近い小さな村「レッコ」の薄いピッツァが人気です。

20210409morning.jpg

イタリアの郷土料理として有名な「フォカッチャ・ディ・レッコ」。「フォカッチャ」は、いわゆる平たいパンですが、「レッコ」のは、さらに生地が薄いのが特徴。小麦粉と塩、オリーブオイルだけで作ったタネを極限まで薄く伸ばして生地を作ります。そしてフレッシュなチーズを2枚の生地の間にはさんで釜の中に入れて高温で焼き上げるというシンプルな料理。ストラッキーノという地元のチーズだけを使うのがこだわりです。

20210409morning2.jpg

見た目は大きくても、パリパリとした食感と、チーズのほのかな酸味でペロリと食べられてしまいます。チーズだけのプレーンなレシピが基本ですが、きのこ類、プロシュート(生ハム)、トマトソース、オレガノなどの香草、などを使ったレシピもあります。食感が軽いので現地では朝から食べることもあるとか。あつあつをいただきましょう。

今朝はイタリア、ジェノヴァ近郊、「レッコ」の薄いピッツァをご紹介しました。「フォカッチャ・ディ・レッコ」は東京でもいただくことができます。

日本橋高島屋に専門店「フォカッチェリア・ラ・ブリアンツァ」があります。