今朝は、メキシコ合衆国です。首都メキシコシティからおよそ50キロの場所にある古代都市遺跡「テオティワカン」。14世紀にアステカ人によって発見されましたが、大きなの道路や多くの建造物の発掘は、今なお終わっておらず、その全容については未知の部分が多い、謎の遺跡です。

数多くの遺跡やピラミッドがある中米でも、テオティワカンは最大規模といわれています。ひときわ目を引く「太陽のピラミッド」は、神殿を加えた高さが74メートル、底辺はおよそ220メートルと圧巻のスケール。250段の階段を登った頂上からは、他のピラミッドや神殿、そして整然と区画整理された都市遺跡を見渡すことができます。

●メキシコの国民的な軽食は「ブリトー(Burrito)」です。

20210326morning.jpg

小麦粉、もしくはトウモロコシの粉で作った薄い生地トルティーヤで具材をくるりと巻いて食べる「ブリトー」。もともとはメキシコ北部が発祥とされていて、カリフォルニアやアメリカ南部でアレンジが加えられて進化。最近は日本でもコンビニでおなじみのメニューになりました。代表的な具材は、肉、チーズ、アボカド、そして豆類。お肉は時間をかけて調理し、柔らかくして食べやするのがポイント。メキシコでは具材を包んだトルティーヤを細く巻くのがポピュラーで好みの辛さのチリソースで味を整えて食します。手軽に食べられるので忙しい朝にはぴったり。たっぷりのコーヒーと一緒にどうぞ。