今朝はインドの「ジョードプル(Jodhpur)」です。インド北西部に広がるタール砂漠の入口に位置する街で、およそ10キロメートルにもおよぶ城壁に囲まれています。また、旧市街にある建物のほとんどは外壁が青く塗られているため、ジョードプルは別名「ブルーシティ」と呼ばれています。シロアリなどの害虫駆除に効果がある塗料を塗ったところその塗料が青色に変色してしまい、街のカラーとなったとか。建物によって青の濃さが違うので、そのグラデーションを楽しみながら街を歩く事が出来ます。

20200228morning.jpg

マンガ「ワンピース」に登場する架空の国「アラバスタ」のモデルとも言われている、ジョードプルの街。市内にある高さ130メートルの岩山のてっぺんに、500年以上前に建てられた「メヘラーンガル城」があります。現在は博物館として公開されているそのお城からは、ジョードプルの青い街並みを見下ろす事ができるため、世界中から観光客が訪れます。

●インドの朝はオムレツで...。

インドのオムレツは、半熟でふんわりと仕上げるのではなく、クレープのように平たく伸ばして焼き上げるのが一般的です。混ぜ合わせる具は、タマネギやピーマンそしてチーズなどで、クミンをはじめとしたスパイスを入れるのがポピュラーです。

朝はシンプルに砂糖と卵のオムレツ、そしてあつあつのチーズを小さめのトーストにはさんでいただきましょう。

あつい紅茶のチャイと一緒にどうぞ。