今朝はイギリスの湖水地方です。

イングランド北西部にあり、豊かな自然に囲まれた絵本の世界のような風景が広がります。美しい山に16の湖と500以上の池があり、「ピーター・ラビット」の舞台として知られ、世界中から観光客が訪れます。

中でも最も有名なのが、湖畔にある農場と、石造りの小さな家「ヒル・トップ」。ここは「ピーター・ラビット」の作者、ビアトリクス・ポターが実際に住んでいた場所で、彼女の絵本でも、畑と庭園が広がる風景が紹介されています。

他にも詩人のワーズワースが晩年を過ごした家「ライダル・マウント」や、「きかんしゃトーマス」のような蒸気機関車で、湖水地方の絶景を楽しむことができる「レークサイド ハーヴァーワイト鉄道」など、一帯がまるでテーマパークのようです。

●北イングランドの郷土料理「ヨークシャー・プディング」。

「プディング」といっても、お菓子の「プリン」とはちょっと違います。マフィンの型などで、シュークリームのシューだけを焼き、膨らんだ中央部分が冷えて凹んだものが「ヨークシャー・プディング」。味も甘くありません。

イギリスの家庭では日曜日のブランチでソーセージと食べるのが定番。牛肉を焼いた時に出る肉汁から作ったグレービーソースを、「ヨークシャー・プディング」の中心に注ぎ、からめながら食します。

ローストビーフなどの肉料理のつけ合わせとして食べることもあります。

朝は「ヨークシャー・プディング」のへこんだ部分に、野菜やチーズなどさまざまな具を乗せて、総菜パンのようにしていただきましょう。ミルクをたっぷり入れた紅茶と一緒にどうぞ。