今朝はアメリカ合衆国、テキサス州の州都、オースティンです。もともとはメキシコに属していましたが、19世紀前半の革命を経て独立。その後、アメリカ合衆国の28番目の州となりました。街の名前は当時の指導者スティーブン・オースティンにちなんで付けられ、それ以来ずっとテキサス州の政治の中心として機能しています。

また、オースティンでは「サウス・バイ・サウスウエスト」をはじめ、多くの音楽フェスティバルも行われ、街の中心にあるたくさんのライブハウスでは、ロック、ブルース、カントリーなどさまざまなジャンルの音楽を楽しむことができます。

●オースティンの名物は「フードトラック」。

晴れの日数が年間の8割以上もあるというオースティンでは、アウトドアで食事をとることもポピュラーです。世界各国の料理を出す、移動式トラックの屋台「フードトラック」が、道端やビルの玄関前などのちょっとした空きスペースに集合。その屋台からテイクアウトしたものを、即席のテーブルとイスで手軽に楽しむことができます。値段もレストランより、リーズナブルなのが人気の秘密。そしてポピュラーなのは何といってもテックス・メックス料理です。テックス・メックスとは、テキサス州特有のメキシコ料理のこと。

中でも、朝は「ミガス」をいただきましょう。タコスには欠かせない、トルティーヤを細切れにして、そこにタマネギやトマトのみじん切り、チーズや青い唐辛子のハラペーニョをきざんだ香辛料などを、溶き卵に入れて炒める一品。トルティーヤのカリカリした食感に、スパイシーな味がマッチします。

たっぷりとマグカップに入れた「アメリカンコーヒー」と一緒にどうぞ。