今朝はロサンゼルス郊外の街、パサデナです!! 

ロサンゼルスの中止に位置するユニオン・ステーションから、メトロでおよそ20分という便利なアクセスの街パサデナ。カリフォルニア工科大学やパサデナ・シティ・カレッジがある学生街で、アートに理解がある雰囲気がたくさんのミュージアムをうみました。歴史を感じることのできる中心街は、オールド・タウンと呼ばれていて、レンガ造りの古い街並みに調和した、レストランやカフェ、ブティックなど

さまざまなスタイリッシュなお店が立ち並びます。
ハリウッドやビバリーヒルズなどというロサンゼルスの有名どころと違い、
歩いて回れる街のサイズが、旅行者にも人気の場所です。この街は元日のパレードが、毎年の恒例行事となっています。大学フットボールの全国大会「ローズボウル」が行われるのと同時に、大会を彩る「ローズ・パレード」は、多くの人々が沿道にくりだし、全米に放送されるビッグイベントとして、お正月には欠かせません。このパレードは、色とりどりの花や人形などが飾られた台車が中心。学生や街の人々のボランティアで作り上げられるのが特徴で、自然の素材だけを骨組みに使い、1年間かけて製作されるのがパレードに出るための決まりで、派手な電飾などは使いません。そして吹奏楽のマーチング・バンドがパレードを盛り上げます。日本からも高校生のマーチング・バンドが毎年参加しています。

朝早くからオープンしているカフェで朝食を。

パサデナのオールド・タウンには、朝早くからオープンして、お昼休みなしで営業するカフェがたくさんあるのが特徴。学生を中心に、たくさんのお客さんで朝から賑わいます。パンケーキ、フレンチトースト、ワッフルなどは単品だけでなく、卵料理とソーセージやベーコンになった、セット・メニューが朝のオススメとして、リーズナブルな料金でメニューに並びます。スクランブルエッグととろけるチーズに、ソーセージとベーコンを載せ、トルティーヤで巻いた「ブリトー」は、人気メニューのひとつ。

大きなマグカップにたっぷり注がれたコーヒーと一緒にどうぞ。