●『クロワッサン』5月25日号
【大人が楽しめるアプリに動画。】
今回の特集で編集部が注目したのは、日常に役立つアプリ「計測」。スマホのレンズを使ってスキャンすれば、人の身長程度まで、簡単に長さを測ることができます。メジャーがなくても、家具などのサイズを測ることができて、とっても便利。*もう1つ記事でおすすめしているのは、歴史好きにぴったりの地図アプリ「大江戸古今めぐり」。江戸末期の古地図に、現代の地図を重ねてみることができ、「ここはかつての〇〇藩のお屋敷だった」といった歴史的背景が一目で分かります。
●『Get Navi』6月号
【いまこそ、ハイボール】
ハイボールの味のバリエーションや飲み方が進化中!なかでもSNSで話題なのが「ニッカウヰスキー」の公式Xアカウントで紹介された『ハイボールづくり・プロの味』。用意するのは、ウイスキー、氷、グラス、マドラー、炭酸水。
- グラスにウイスキーと氷をひとついれ、マドラーで混ぜて馴染ませる。氷は一つだけにして、ウイスキーをしっかり冷やします。
- 続いて、グラスいっぱいになるよう氷を追加
- 炭酸水を氷に当てずに注ぐ
マドラーで氷を片側に寄せて炭酸水の通り道をつくり、氷に触れないよう注ぐのがコツ。こうすることで、炭酸が効いた爽快でおいしいハイボールが味わえるそう!
●『Tarzan』5月22日号
【顔&アンチエイジングのコラム集 顔はこんなに面白い!】
昨年3月、「5分で顔を変える技術」を競う世界大会「Face Matrix World Conference」が開催されました。世界中から整体師やエステティシャンが集結。この大会でアジア4位に入賞したのが、日本の小東真珠子さん。骨格や筋肉にアプローチする「成形士」として、フェイスデザインのプロとして活躍中です。普段は1時間かけて、骨・筋肉・リンパにじっくり向き合う施術を行いますが、大会では5分間という制限のなか、肩・鎖骨・僧帽筋から表情筋、耳まわりのリンパまで一気にアプローチ!そのリフトアップ効果は、誰もが驚くレベル。「顔は5分で変わる」を実証してみせました。
雑誌をチェックする「マグラック」!
後半は、各雑誌の「Tシャツ」特集をピックアップ!
●『ファインボーイズ』6月号
【髪型で男前度が2割増し!ヘアとTシャツと私】
おでこがうっすら見えるようにカットした「シースルーバング」。 このヘアスタイルは、キレイめな印象があるからアクティブなコーデと似合わないのでは?と思いがちだけど、スポーティーなTシャツを合わせれば、ありそうでなかった爽やか男子になれる!このとき丈が長めの「スポT」には、ショートパンツをチョイス。上下でメリハリをつけるのが正解です。そして、エモーショナルな雰囲気を漂わせる「フォトT」には黒髪&クセのあるマッシュヘアを合わせて、「エモい」ムードを全開に!Tシャツにインパクトがある分、シンプルで王道のデニムパンツを合わせることで、全体のバランスが引き締まります。
●『BAILA』6月号
【お困りですか? Tシャツお悩み相談室】
スタンダードなアイテムだからこそマンネリしたり、似合う一着に迷ったり。そんなTシャツのお悩みをまるっと解決!例えば・・「汗じみが怖くてニュアンスカラーのTシャツが着られません」。そんな声に応えてくれるのが「ナノ・ユニバース」の「Anti Soaked」シリーズ。特別な加工を施した生地が、汗ジミを防ぎながらしっかり吸収。チャコールやグレージュなど、汗ジミが目立ちやすいカラーも安心して着られると大好評だとか。また「自分に似合うTシャツが見つからない」。 そんな方には、受注生産ブランド「THE ME(ザ・ミー)」をすすめています。生地や色、サイズを自由にカスタマイズできるから、自分にピッタリのTシャツがオーダーできます。お値段は、1万1000円~
●『湘南スタイル』6月号
【SHONAN T-SHIRT STORY】
モデル、女優、エッセイストとして活躍する「キキ」さん。現在、家族と東京で暮らしながら、休日は逗子で過ごしています。「東京と湘南では、Tシャツの着こなしも自然と変わります。こっちでは気負わずに着られるけど、東京ではちょっと気恥ずかしい」とキキさん。
そんな彼女にとって、特別なTシャツがあります。それは昨年、親交のあったスタイリスト「石川顕」さんが、キキさんの撮った写真を使ってデザインした一枚。完成を喜んだのも束の間。石川さんはその直後に急逝。今ではそのTシャツが、キキさんにとってお守りのような存在になっているそうです。