●『BEST FLOWER ARRANGEMENT』冬号

【クリスマスリース基礎知識】

今日はクリスマス、玄関やお部屋にリースを飾っている人も多いはず!でも、このリースに込められた意味をご存知ですか?クリスマスリースは「ミトラ教」に由来し、太陽、宇宙、無限をあらわしています。針葉樹の多くが 一年中 緑であることから、不滅の生命を持ち、魔力があると信じられ飾られるようになったという説も。

また、リースに使われる植物にも意味があり、モミの木は左右対称の形が 十字架にかけられたキリストにたとえられ、ヒイラギの葉のトゲは、キリストのイバラの冠(受難)を、赤い実は流した血を表すそう。

●『ザ・テレビジョン首都圏・関東版』2021年1月1日合併号

【後輩だけが知っている!? ココがスゴイよ!嵐Talk

今月31日でグループの活動を一旦休止する、「嵐」。彼らの後輩ジャニーズ82名が、嵐のスゴさ、嵐との知られざるエピソードを語っています。Hey! Say! JUMPの山田 涼介さんは、「二宮君とは昨日もメールしたり、お世話になっています。大野君とは焼肉の約束をしたんだけど、覚えてますか?連絡待ってます!」Kis-my-Ft2の千賀健永さんは、「何年経ってもグループの良い雰囲気は変わらず、これがグループの理想形」。 

●『Oz magazine』1月号

【しあわせのパン】特集

いま、過去最大!?の「カレーパン」ブームが到来!美味しさのレベルはもちろん、形も製法も進化しています。キーワードは、時代を反映した「映え」や「(具の)巨大化」。そして、揚げずに焼くなどの「ヘルシー」です!そんな新スタイルのカレーパンが味わえるのが、東京駅構内グランスタの中にある「ブルディガラ トーキョー」。こちらの限定メニュー「TOKYO カレーパン(1078円)」は、なんとカレーが包まれていないカレーパン。

ライ麦入りのもちもち食感のパンをくり抜き、様々なスパイスをブレンドしたあつあつのバターチキンカレーがかかっています。お店で食べられないときは、Tokyoカレーパンの味をテイクアウト用に再現した「焼きカレーバターチキン(270円)」をどうぞ!

人気占い師による「2021年大予想」という特集です!

●『steady.』1月号

【幸せを呼ぶ眼福★ジュエリー】

人気占い師・星ひとみさんによる、運を味方につける幸せジュエリーをご紹介。2021年は、これまであった価値観が劇的に大きく変わると話す星さん。この変化の年に対応するため、味方になるジュエリーの取り入れ方はバランスが肝心。たとえば、右と左で違うものを身に付ける、他にはないような個性的なデザインのアイテムを取り入れるなどが吉。ちなみに、2021年開運のパワージュエリーは「アメジスト」。仕事運を呼び込むなら「ガーネット」がおすすめだそうです。

●『BAILA』1月号

【人気占い師が読み解くこれからの世界!2021年大変革期占い】

教えてくれるのは、西洋占星術のムーン・リーさん。来年は、2020年の重苦しいムードは消え、技術や医療が進歩するおかげで、いい動きが出てきそう、とのこと。そんな2021年に幸せを手にする秘訣は、「プチ改革」。毎日、小さいことでいいので冒険してみることが大事。たとえば、オシャレをする上で「普段は黒っぽい服が多いけど、ピンクも取り入れてみようかな」とイメージチェンジしてみるのも吉。また、2021年の総合運を上げる開運アクションは、秘密の趣味や、時間を持つこと。普段は不器用な感じなのに、実はエコバッグを手作りしている・・など意外性を追求すると良いのだとか。

●『VOGUE Wedding』2020年秋冬号

【鏡リュウジが占う運命のホロスコープ】

*ちょうど今年の冬至(21日)の頃に、木星と土星が急接近。占星術では、「グレートコンジャンクション」と呼ばれる重要な配置で、これは200年に1度訪れる時代の変化を示すもの。そんな大転換期を迎える2021年、鏡リュウジさんはますますリモートワークへの動きが加速するのでは?と予測。

また来年、これから結婚する予定のカップルの皆さんに、ベストなタイミングもいくつか教えてくれました。近々だと、1月29日!!この日は、「1年に1度の幸運デー。スタートに最適」とのこと。

雑誌編集部のみなさん、今年もお世話になりました。来年も、楽しい誌面、お待ちしています!!