『Mart』 4月号 

【小倉優子さんと先取り!「フルーツパン」の美味しい流行】

この春の食パンのキーワードは「フルーツ」。人気店からフルーツをたっぷり練りこんだ高級食パンが続々登場しています。なかでも「俺のBakery」の新作「カシスと栗」「チョコレートとクランベリー」は、パンアドバイザーの資格をもつ、タレントの小倉優子さんも注目!今回Martでは、小倉さんが「俺のBakery」の「カシスと栗」をレシピにしたがって焼いた模様もレポート。 そのレシピも公開されています。 

『Rockin'on』4月号

【総力特集!グリーン・デイのすべて】

先月、ニューアルバム「Father OF All...」をリリースしたグリーン・デイの特集です。(来日は延期になっちゃいましたが。)これまで多くの政治的なアルバムをリリースしてきたことで知られるグリーン・デイ。ブッシュ政権のときは、かなり痛烈に批判をしていましたが、今回のアルバムは、現職のアメリカ大統領に言及しているわけではないそうで、こうコメント。「合衆国大統領には何のインスピレーションも湧かなかった。トランプのことを考えると、俺、腹を下すんだよ(笑)歌にしたくない」

『芸術新潮』 3月号

【死者たちのスイートホーム 厨子甕を知っていますか?】

厨子甕とは、沖縄特有の「骨壺」のこと。かつて火葬が一般的ではなかった沖縄では「風葬」が行われていました。亡くなった人は棺に容れられ、岩場や墓に安置された後、「洗骨(※遺体の骨を洗う)」し、陶器や石でできた家型の「骨壺」に納められました。近年、この「骨壺」が文化・習俗を伝える歴史資料、そして「芸術」という視点で注目されているそうです。ちなみに・・現在、厨子甕を中心に、世界各地で作られた「祈りの造形」を集めた展覧会が、駒場にある日本民藝館で行われています。

『メンズノンノ』 4月号

【美肌メンズのこだわりナイトルーティーン】

美肌自慢のメンズノンノモデルが実際に行っているナイトルーティーンをチェック!モデル中川大輔さんの帰宅は21時。帰ったらすぐにご飯の準備。外食すると野菜があまり摂れないので、晩ごはんは なるべく自炊する。多いのは鍋料理で、煮込んでいる間に腹筋、背筋、腕立て伏せをそれぞれ30回。そして夜10時からは、お肌のお手入れ。その日の肌の状態に合わせて2種類の化粧水を使い分け。 最後に保湿ジェルで仕上げるのがルーティンだそうです。

今年50周年!「ドラえもん」にまつわる特集。各誌、工夫しています!

『Oggi』 4月号

【トレンド服で「できたらいいな♪」が叶う 3月の1か月コーディネート】

Oggiの人気企画「1か月コーディネート」で、モデルの泉里香さんとドラえもんが共演!10ページに渡り、この春 旬なコーディネートを紹介しています。

え??といっても、ドラえもんが流行のファッションを着ているわけではありません。泉さん演じる、この春IT系ベンチャー企業に転職した「のび香」を、ドラえもんが「ひみつ道具」で助けてくれる、というドラマ仕立てになっています。たとえば・・海外クライアントとのランチミーティング。英語が苦手がのび香は「ほんやくこんにゃく」で乗り切りました。(一口食べるとどんな言葉も通じるようになる)大事な打ち合わせの日に電車が遅延というピンチでは、タケコプターでビュン!とひとっ飛び。 

『CanCam』 4月号

【ドラえもんが見守る のび太&しずかの婚姻届】

ドラえもん50周年を記念して、ドラえもんとCanCamがコラボしてのび太くん&しずかちゃんの婚姻届を作成。また、「しずかちゃんはどうして、のび太くんと結婚することになったのか?」という、2人の結婚トリビアも掲載されています。2人は婚約する前、雪山で遭難したしずかちゃんを助けに、のび太君は未来へ行きますが、むしろしずちゃんに助けられる結果に!そこで、しずかちゃんは改めて「私がそばについててあげないと」と思った。ちなみに、今月号の付録には、のび太君としずかちゃんの結婚式のイラストが描かれた「婚姻届」が付いてきます。イラストは過去に描かれた貴重なカットを使用。この婚姻届、実際に役所に提出できるそうですよ。

『美的』 4月号

【簡単「ドラえもん塗り」ベースメイク】

春にピッタリのベースメイクを簡単に仕上げるには、ドラえもんの顔を参考にすると良いそうです。たとえば、鼻の中心とひげの部分に「ピンクの下地」を塗って顔の内側にツヤをプラス。また、鼻下と口角は「オレンジのコンシーラー」で引き締めて立体感をプラス。この工程を写真で見てみると、なんとドラえもんの顔に見えるんです。肌にのせて、馴染ませるだけの「ドラえもん塗り」、より詳しくは『美的』4月号をチェックしてください!