『美人百花』 8月号

「『あなた、婚活疲れしてませんか?』」

婚活で出会いが増えても、結婚にたどり着けず、ぐったり。そんな婚活疲れの解消法をプロが伝授。みんなの婚活疲れエピソードをチェックしてみると、例えば、「婚活パーティに行ったら年齢層が高く、街コンへ行ったら年齢層が低く、自分の世代の人との出会いがなかなか見つからず、もう同世代はみな結婚してしまってるのか、という気持ちになった」(29歳・販売員)

『POPEYE』 8月号

「村上T 僕の愛したTシャツたち」

作家・村上春樹さんの新連載がスタート。実は何枚あるかわからないほどTシャツを集めている村上さん。お店で買うおしゃれなTシャツではなく、ノベルティや、中古屋でそれらしいのを買うのが好きで、選ぶ基準はデザインとジャンル。レコードプレーヤーやレコード、ビール、自動車、広告Tシャツが好き。村上さんのTシャツにまつわる数々のエピソードは、ぜひポパイにてご確認あれ。

GOSSIPS 9月号

「私たちも夢中♡ ワールドカップを観戦したセレブたち」

例えば、同世代のメンズとホームシアターで観戦したのが、デヴィッド・ベッカム。元選手だけに応援も全力です。ライブビューイングで観戦したのがマドンナ。息子をサッカー選手にするため、ポルトガルに移住するほどサッカー熱が強い彼女。観客が試合に夢中で自分に気づかない様子を自らレポートした。

『婦人画報』 8月号

100年の日用品」

100年使い続けるという視点で日用品を紹介。気になるのは、100年後、「ない」かもしれない日用品。例えば、酒、醤油、味噌など日本の伝統食を支えている「大桶」。最後の大桶職人の上芝雄史さんは、御年70歳。事務所に貼られている「商売十訓」。その1は、「損得より先に、善悪を考えよう」。 まさに!

『CLASSY.』 8月号

「手抜き禁止! 平日の日傘と週末の帽子」

オシャレにUV対策できる、通勤に使える日傘と 休日に楽しめる帽子を紹介。例えば、日傘。遮光率が高い素材なら、日射しの厳しい日中の移動も安心。中でもチェックしたいのが、'いかにも'じゃないデザイン性の高い 本格仕様の日傘。涼しげなストライプ柄や水玉柄など、紹介されている日傘は、本当にオシャレ。帽子。ハットは、一歩間違えるとマダムっぽくなりすぎたり、子どもっぽく見えたり・・・。意外と選びの難しいハットは、ハズしのない2大ブランド「シャポード」、「ヘレンカミンスキー」で選べば安心。

『dancyu』 8月号

「すごい、すいか」

待望のすいかのシーズンが到来!ここ10年で劇的においしくなっていると言われるすいかの特集です。気になるのは、「これでもう失敗なし! おいしいすいかの選び方」。産地の人々も、すいかのプロたちも、「おいしいすいかは大玉に限る」と必ず口を揃えるそう。そこで選び方のポイントを紹介。すいかは、「なで肩よりも、いかり肩」を見つける。ヘタの周囲が、ぐっと盛り上がって、張りがあるものが理想。

縞模様のコントラストがくっきりと出ているものも、おいしいすいかのポイント。力強くギザギザとした縞模様に出会ったら即決です。表面をなでてみた時に、ごつごつしているのもgood。持ち上げた時のずっしり感や皮の張りも、選ぶ時のヒントに。

『BAILA』 8月号

「夏のむくみ 都市伝説ウソ・ホント」

知ってるようで知らないむくみの真実を知り、どよーん顔とずんぐり脚の呪いからの解放を目指す特集。例えば、「ストレスでむくむ、は気のせいらしい」はウソ? ホント? 答えは「ウソ」。ドクターの田路めぐみ先生によれば、「ストレスを感じたときに分泌される、コルチゾールというホルモンがあるのですが、これがくせもの。水分をため込むように働きかけるため、むくみやすく」「スマホのしすぎでも むくむらしい・・・」。これはウソかホントか? 答えは「ホント」。鍼灸師の丸山潤菜先生によれば、「スマホに夢中になっていると、どうしても体が猫背に縮こまり、呼吸も浅くなってしまいます。呼吸が浅いと血流が悪くなり、結果むくみの原因に」暑い日が続きますが、くれぐれも体調にはお気をつけください!