⚫️『steady.』 7月号

 「1年後、プロポーズされる!完全プロジェクト」。結婚へのプレッシャーが高まるアラサー世代に向けた特集。女子力アップ・婚活コンサルタントの澤口珠子さんによるプロポーズされるまでのスケジュールが紹介されていますが、重要なのは「結婚願望を出していいのは交際を申し込まれたときだけ!」。理由は、男性はまずその女性を好きになり、交際してから結婚を考える生き物。交際前から結婚願望を前に出してしまうと、重い女性だと思われて引かれ、自分の価値を下げてしまうことに。

⚫️『smart』 8月号

「男と女の常識 超格差モンダイ」。恋愛での男女の考え方の違いを紹介。

例えば、「友だち以上恋人未満」編。「初デートで相手のどこを見る?」。男子は3位「仕草」、2位「服装」、1位「表情」。女子は3位「話し方」、2位「服装」、1位「気遣い」。「2回目のデートに行きたい!と思うのはどんな人?」。男子は「一緒にいて楽で、会話がなくても心地よさを感じる人」。女子は「会話が楽しく気配り上手で紳士的な振る舞いができる人」。

⚫️『ESSE』 7月号

「お金が貯まる! 脳トレ」。「ムダづかいの多くは、脳に原因があります」と話すのは、脳の専門家、加藤俊徳先生。脳を鍛える基本のトレーニング。例えば、「失敗した買い物ワースト3を書き出してみる」。過去の記憶をたどることは脳の活性化のためには大切。どうして失敗だったのか、その時の状況や失敗の原因についても思いをめぐらせれば、同じような失敗を回避できるはず。

⚫️『GG』 8月号

「金は遺すな、自分で使え!」。レオン初代編集長の岸田一郎さんが新たに創刊した雑誌。「GG」とはゴールデン・ジェネレーションの略で、今まではシルバーと言われ、とかく老人扱いをされていた年齢になっても、人生をまだまだ謳歌したいと望む人たちのこと。素敵にジジる方法、ひとつだけご紹介しますと、「タワマン買うより、船に住む」!ザ・ワールドという大型客船は、マンションのように、部屋を分譲マンションのように販売。それを買って、年中、世界旅行ってこと??

⚫️『GINGER』 8月号

「2017年下半期 幸運のつかみ方」。イヴルルド遥華さんが占う、今年後半の運勢を紹介。イヴルルドさんによれば、次に星が動くのは10月10日。それまで私たちはLOVE運上昇期にいる。ただし、新しいスタートを切るのは10月10日までに行うこと。いちばんのオススメは、、、恋をすること、愛を育むこと。注意すべき期間が8月13日〜9月5日と、12月3日〜12月23日。この期間は、メールが届かなかったり、ドタキャンされたり、スケジュールが乱れがちになるので、心に余裕をもっておいたほうがよさそう。

⚫️『エル・ジャポン』 8月号 

1冊まるごと映画特集 中でも気になるのが「ファン必読! カリスマ監督自ら語る最新作」。例えば、8月に日本で公開されるジム・ジャームッシュ監督の映画『パターソン』。ニュージャージーのパターソンという街に住む、バスの運転手パターソンの日常を、ユーモアを込めて描写したヒューマンドラマです。寡黙な彼ですが、趣味があって、それは詩を書くこと、なんですね。この映画に対するジム・ジャームッシュの言葉。「パターソンは詩というフォームを愛している。彼のガールフレンドはそれを出版するようにと勧めるが、彼には 有名になろうとか出世しようという気はまったくない。彼はシャイな男で想像力にあふれ、ただ素晴らしい詩を書きたいだけなんだ。それこそアーティストの鑑だよ」。

⚫️『LEE』 7月号

「感動の食パン2017」。

下半期に幸せをもたらす食パンの特集です。のっけるだけ、はさむだけの ごちそうパンのレシピをチェックすると、例えば、料理家・渡辺麻紀さんのごちそうレシピ。アボカドたっぷりの濃厚トーストが「アボカドコーンマヨ」。食パンにマヨネーズを塗り広げ、コーンを散らす。その上にカットしたアボカドを並べて、トースト。最後にレモンをかけて、香菜をのせて、いただく。一味唐辛子やオリーブオイルを振ってもよし。さらにはトマトとチーズの王道コンビに塩昆布を加えた「塩昆布トマトチーズ」。クリームチーズとハチミツの甘じょっぱさがクセになりそうな「ハニーチーズナッツ」。「ハムチーズパイナップル」は、ハムとカッテージチーズのほどよい塩気に、パイナップルの甘酸っぱさ。熱々になったパイナップルの、ジューシーな味わいがたまらない。

おなかが すいてきました! 下半期突入の前に、まずはランチだ!