『Oggi』6月号

「出会いから婚約まで数か月! 30代の"新・ビビビ婚"」。ベネッセ教育総合研究所の持田聖子さんによれば、女性の結婚までの交際期間は30代で短くなり、30代後半では4割近くが交際1年以内でゴールイン!経験者に学ぶ、結婚への道のりを加速させる3つの力は、準備力、出会い力、即決力。例えば、「つきあったらすぐ彼のご両親に会う」。相手の人間性をより深く知るのに手っ取り早いのは 家族に会うこと。

『Popteen』6月号

「愛と正義のセーラームーン美容法」。 監修は、占星術研究家の岡本翔子さんです。月のリズムに合わせて、効率よくヤセる方法を紹介。「月が満ちる」時期は、体が水分や栄養を吸収しやすく、「月が欠ける」時期は、体から余分なものを排出しやすい。今は、月が満ちていく時期なので、筋力アップに適しているそう。おすすめフードは、赤身肉!!

『FRaU』6月号

「朝型に変わる! グッドモーニング スポーツ10」。朝からスポーツが思いっきり楽しめるスポットを紹介。例えば、突起物のある壁を登っていくボルダリング。朝6時から楽しめるのが南麻布にあるSPIDER。また朝6時30分からカヌーにのって東京スカイツリーの見えるスポットなどをのんびりと巡るのが「東京スカイツリーカヌーツアー」。

『Begin』7月号

「傑作ブランドのこだわりモノは長〜く使えるから(ちょっと高くても)結局お得!」。長く使える傑作品を紹介。中でも気になるのが、"生涯保証"にこだわり抜いた、一生使えるモノ。例えば、フィルソンのダッフルバッグ。通常使用での破損や摩耗なら、有償ながら一生修理に応じてくれる。人気のストウブ鍋「ピコ・ココット・ラウンド」は、家庭内での正常使用で不具合が生じた場合、新品と交換してくれる生涯保証付き!

後半は、「どっちなの?」と気になる特集をチェック!

『CLASSY.』6月号

「どっちが好き? 真実のモテヘア選手権」。巻き髪、前髪、まとめ髮・・・。20代から30代の男性100人が、本当に好きな髪型を真剣にジャッジ! 例えば、無造作風ヘア。 「毛先まできちんと巻かれた、ふんわりとしたミックスカール」と「パサッとした質感が特徴の、ラフなこなれ感のあるロング」。どっちが好き?男性の回答は、67%対33%で、ふんわりとしたミックスカールが好き! 好きな理由は、「前髪や毛先までくるんとして可愛いし、気を使ってるなと思います」 アレンジヘア。「フェイスラインでおくれ毛が揺れる、低めのポニーテール」と 「高めの位置で髪をまとめあげた、カジュアルなおだんご」。どっちが好き? 男性の回答は、70%対30%で、低めのポニーテールが好き! おだんごヘアが不人気の理由は、「三国志の登場人物みたいに見えて、 好きじゃない」。

『GLOW』 6月号

「大人の着こなし どちらが正解?」。 例えば、シャツ。こなれシャツのサイズ感は「ルーズめ」と「タイトめ」、どちらが正解? 答えは「ルーズめ」。ゆったりシルエットのボーイフレンドシャツで抜け感を出す。逆に ジャストサイズは、印象がカッチリしすぎてトレンド感は低め。 こなれたシャツの腰巻き。「ふんわり巻き」と「きちんと巻き」、どちらが正解? 答えは「ふんわり巻き」。無造作に巻いた感じがコーディネートになじみます。 逆に小さくきちんと巻いてしまうと、見た目がエプロン風になりがち。

『ESSE』 6月号

「元銀行支店長に聞く賢い暮らし方 お金が貯まるのはどっち?」。教えてくれたのは、銀行支店長として数多くのお金持ちの習慣を見てきた菅井敏之さん。例えば、洋服。「セールで買う」と「定価で買う」。お金が貯まるのはどっち?正解は「定価で買う」。菅井さんによれば、「お金持ちは、お金をかけるところ、かけないところの価値基準が明確。安いという理由だけでは買い物をしません」。食材や日用品。「特売でまとめ買い」と「こまめに買う」。お金が貯まるのはどっち?正解は「こまめに買う」。「貯蓄を続けるために最も大事なのは、毎月の収支をプラスにすること。特売だからとまとめ買いすると、支出が一気にふくらんでバランスが崩れる」。ICカードへのチャージ。「1,000円」と「1万円」、お金が貯まるのはどっち?正解は「1万円」。「Suicaなど交通系ICカードへのチャージは、金額にかかわらず、"なくなったらチャージする"という感覚はダメ」。「肝心なのは交通費が月1万円なら、毎月初めに1万円をチャージする計画性。月の半ばあたりで足りなくなると"今月支出が増えたのはなぜ?"と行動を見直せる」。