
●11月1日、国立競技場で行われたJリーグYBCルヴァンカップ決勝
柏レイソル対サンフレッチェ広島は、広島が、前半3ゴールを奪って、3-1で勝ちました。広島の3点のうち2点は、中野 就斗選手のロングスローから生まれたゴールです。中野選手、子どもの頃は「野球選手」を目指していたそうです。なお、MVPは、中野選手のロングスローにヘッドで合わせて先制ゴール決めた、広島のディフェンダー荒木隼人選手が選ばれました。広島は、2022年大会以来、3大会ぶり2度目の優勝です。
●17歳以下の日本女子代表(リトルなでしこ)
モロッコで開催中のFIFA U-17女子ワールドカップ、準々決勝で、前回優勝の北朝鮮と対戦。結果は、1−5、大敗を喫しました。残念。日本時間日曜早朝の決勝はメキシコを破ったオランダとブラジルに勝った北朝鮮の対戦です。
●一方17歳以下の男子の日本代表
FIFA U-17ワールドカップ カタール2025に出場中。その初戦、日本はモロッコに2−0で勝利。日本時間きのうの2戦目、ニューカレドニアに
●ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズリーグ、リーグフェーズ第4節。
注目のマッチ、昨シーズン優勝のパリ・サンジェルマン対バイエルン・ミュンヘンは2−1でバイエルンが勝利。バイエルンはチャンピオンズリーグ4連勝、そして、今シーズンの開幕から公式戦16連勝。リヴァプール対レアル・マドリードの強豪対決は、1−0、ホームでリヴァプールが勝利。アーセナルは、アウェイでチェコのスラヴィア・プラハを3−0で下し、公式戦10連勝。そしてクラブ新記録となる8試合連続無失点。チャンピオンズリーグでは4戦全勝・無失点!!南野拓実選手先発のモナコは、ノルウェーのボデ/グリムトにアウェイで1-0勝利。昨シーズン準優勝のインテルは、カザフスタンのアルマトイを2-1で下し4連勝。マンチェスター・シティーはドルトムントに4-1で快勝。バルセロナはベルギーのクラブ・ブリュージュと3-3で引き分けました。
●アジアのクラブチームNo1を決める熱き戦い、AFCチャンピオンズリーグエリート。
ルヴァンカップ優勝の広島は、ホームで韓国の江原に、1−0勝利!町田はオーストラリアのメルボルン・シティにホームで1−2、終了間際に ゴールを決められ 敗れました。神戸は、ホームで韓国の蔚山に1−0勝利。東地区の首位に立ちました。
●女子のプロサッカーWEリーグは、第13節です。
明日土曜、首位の神戸はアウェイで2位浦和と首位攻防戦。新潟は千葉、広島は仙台です。あさって日曜、大阪は埼玉、長野は大宮と対戦します。
●Jリーグ J1は、第36節。
明日土曜、首位の鹿島はホームで横浜FC。2位の柏はホームで名古屋。東京ヴェルディは福岡、川崎フロンターレは岡山、J2降格が決まった湘南は、同じく降格が決まった新潟と対戦します。あさって日曜、3位の京都はホームで横浜Fマリノス、4位の神戸はアウェイでガンバ大阪、5位の広島はホームで浦和です。清水はセレッソ大阪、そして、町田は国立競技場でFC東京と対戦します。
さあ、後半は、この中からこのマッチ!
Jリーグ J1 第36節 鹿島アントラーズ 対 横浜FC
残り3節となりましたJリーグ J1。首位は、鹿島アントラーズです。前節は、3位の京都とアウェイで対戦、後半アディショナルタイムに鈴木優磨選手のゴールで何とか追いついて、1−1。貴重な勝ち点1を獲得し、勝ち点67で首位!! ちなみに2位の柏とは1ポイント差です。
対する横浜FCは、現在18位。残留圏内、17位の横浜Fマリノスとの差は5ポイント。 逆転での残留を目指すには勝ち点3が絶対にほしい!!
どちらのチームも、勝たなければいけないマッチ!
鹿島アントラーズ 対 横浜FC
試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!
実際の試合は、あす土曜、午後2時 キックオフ予定です。