●FIFAワールドカップ26アジア最終予選、グループC。

すでに本大会出場を決めている日本は、きのう、アウェイでオーストラリアと対戦。日本、終了間際の失点で、オーストラリアに0−1、敗れました。日本は、今回の最終予選では初めて、また、去年2月にアジアカップの準々決勝でイランに敗れて以来の敗戦となりました。勝ったグループ2位のオーストラリアですが、3位のサウジアラビアと勝ち点の差が 3ポイント。最終節、アウェイでサウジアラビアと直接対決となりますが、オーストラリアがサウジアラビアを 得失点差で8ポイントリード。オーストラリアが圧倒的に優位な状況です。

なお、日本代表Samurai Blue、次のマッチは、アジア最終予選の最後の試合、ホーム、大阪の市立吹田サッカースタジアムで、インドネシアと対戦します。この試合については、のちほど、熱烈応援妄想ヴァーチャル実況で。

●ワールドカップ アジア最終予選グループ

Aでは、ウズベキスタンがアウェイでUAEと0−0で引き分け、この結果、ワールドカップ初出場が決まりました。グループBでは、韓国がイラクを2−0でやぶり、韓国が11大会連続のワールドカップ出場決定。またオマーンを3−0でやぶったヨルダンもワールドカップ初出場を決めています。

●ブラジルでの国際親善マッチに臨んだ、日本女子代表、なでしこジャパン。

ブラジル女子代表との試合は、1試合目が13、2戦目が1−2。2連敗という結果でした。なでしこジャパンのニルス・ニールセン監督は、こうコメントしています。「2戦目は、1戦目よりも準備が整い、自分たちから仕掛けて、勇敢に戦うことができました。今はベストメンバーを見極めている段階ですが、来年のアジアカップや、その先のワールドカップに向けて、着実に準備を進めています。」なでしこジャパン、次のマッチは、現地時間6月27日、スペイン・マドリードで、スペイン女子代表と対戦します。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ、ファイナル。

結果は、パリ・サンジェルマンがインテルを50で下して初優勝!前身の大会、ヨーロッパチャンピオンズカップを含め、決勝で5点差がついたのは、史上初。また、パリ・サンジェルマンは、フランス・リーグアン、フランスのカップ戦クープ・ドゥ・フランスとあわせ今シーズン三冠達成となりました!

後半は、日本代表のこのマッチ!

FIFAワールドカップ26アジア最終予選 グループC

日本代表Samurai Blue 対 インドネシア代表

すでにワールドカップ出場を決めている日本、予選の最終戦は、ホームに、インドネシアを迎えます。インドネシアは昨日の試合で中国に1−0で勝って勝ち点12で、グループCの4位。3位のサウジアラビアと勝ち点の差は、1ポイント。最終予選、3位と4位のチームはプレーオフに回ることになりますが、ワールドカップ出場の可能性が残っていますのでテンション高く 日本へ乗り込んでくるはずです。

ちなみに、昨年11月、アウェイでの試合は日本が4−0で勝っています。

日本代表Samurai Blue 対 インドネシア代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!

実際の試合は、6/10(火)午後7時35分キックオフ予定です。