女子サッカーのパリオリンピック アジア最終予選。

日本女子代表 なでしこジャパンは、北朝鮮とアウェイ&ホームで戦いました。初戦、中立地サウジアラビアでアウェイマッチは、0−0引き分け。そして、ホーム、国立競技場でのマッチは、2−1でなでしこジャパン勝利!2大会連続のオリンピック出場を決めました。国立競技場での試合後、選手の声を聞くことができました。まず、2点目のゴール、つまり決勝ゴールを決めた藤野あおば選手です。

ほんとにアジア最終予選ってこんなにシビアなんだなっていうのは、初めて戦ってみて思ったところですし。ま、やっぱり北朝鮮の、ゴールへの執念っていう、勝負への執念っていうところは、かなり高いものがあって、すごく難しい試合だったなっていう印象ですけど。でも、チームで得点が動いたところも、密にコミュニケーション取りながらやり切れたところは、今回の勝因だったかなと思います。

まさに、厳しい戦いでした。そして、キャプテン!熊谷紗希選手、試合後のコメントです。

いや、もう、ほ、ほっとしてます。よかったって、もうほんとにそれにつきます。
みんなで勝とうっていう、あの、本当に苦しい時も、どんな時も助け合って、みんなで勝とうってことを、ま、チームには伝えてて、それをまあ、体現というか、試合の中でできた試合だったかなとも思うので、ほんとにみんなで勝ち取れて良かったなと思ってます。もちろん、ほんとに金メダル目指して、その可能性というか、そのポテンシャルは絶対にあるチームだと思うので、あの世界1を、まあ、もう1度取れるように、良い準備をしていきたいなと思ってます。

金メダルを目指して! 力強いコメント、嬉しいですね。いい準備をして、いい戦い、期待しています。なお、パリオリンピック、女子サッカーの組み合わせ抽選は今月20日、パリでおこなわれる予定です。

●そして!女子サッカー WEリーグもぜひ観戦を!

今週末、第8節の試合があります。あす土曜、仙台対大阪、あさって日曜、浦和対神戸、大宮対埼玉、相模原対東京、長野対千葉、そして 広島対新潟。 ぜひお近くのスタジアムへ。

●先週末に開幕したJリーグJ1、今週末は第2節

今夜、川崎フロンターレは磐田、横浜Fマリノスは福岡と対戦します。あす土曜、神戸は柏、名古屋は町田、京都は湘南、鳥栖は札幌、鹿島はセレッソ大阪、FC東京は広島、ガンバ大阪は新潟、そして、あさって日曜、浦和は東京ヴェルディと対戦します。後半は、この中から、このマッチをピックアップ!

JリーグJ1 第2節 浦和レッズ 対 東京ヴェルディ

昨シーズンは J1、4位だった浦和。開幕節は、広島に0-2、敗れました。一方、16シーズンぶりにJ1を戦うヴェルディ。開幕節は、横浜Fマリノスと対戦。後半アディショナルタイムに逆転を許し1-2、敗れました。両チームとも、第2節では、結果を残したいところ!浦和レッズ 対 東京ヴェルディ試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

実際の試合は、あさって日曜 午後4時キックオフ予定です。

そして来週3/9(土)に開催される、注目の大会、ご紹介します。ブラインドサッカー日本一のチームを決める「第21回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権」FINALラウンドが 町田市立総合体育館で開催されます。

3 位決定戦では、埼玉 T.Wings Avanzare つくばが対戦。そして、決勝戦は、連覇を狙う パペレシアル品川とfree bird mejirodaiが激突します! ちなみに、ブラインドサッカー男子日本代表は、パリパラリンピックの出場権を獲得しています。パリでの活躍が期待されるトップレベルの選手のプレー、ぜひ会場で体感してください。

3/9(土)、会場は、町田市立総合体育館。チケット 発売中です。 ぜひお出かけください!