●東アジアE-1サッカー選手権が開幕しました。

まず女子、なでしこジャパンは、韓国と対戦、2−1で勝ちました。宮澤 ひなた選手のゴールで先制。いったん追いつかれますが、長野風花選手が決勝ゴール!

女子のもう1試合は、中国がチャイニーズタイペイに20で勝利。第2節は、あす開催されます。なでしこジャパンは、チャイニーズタイペイ。中国は韓国と対戦します。

●東アジアE-1サッカー選手権、男子。

日本代表Samurai Blueは、香港と対戦、60で勝ちました。相馬 勇紀選手、町野 修斗選手、西村 拓真選手が、それぞれ2ゴール。第2節は、あさって日曜に開催。日本は中国、韓国は香港と対戦します。

●フランス、リーグ・アンの強豪、パリ・サンジェルマン。

来日中です。ジャパンツアーの初戦は、川崎フロンターレと対戦。国立競技場で過去最多、6万4922人の観客を集めたこのマッチ、パリのリオネル・メッシ 先制ゴール、アルノー・カリムエンド=ムインガ 追加点。川崎も山村 和也がゴールを決めましたが、結果は、2−1。パリが勝ちました。パリ・サンジェルマンは、あす、埼玉スタジアム2002で浦和レッズ。25日月曜日、パナソニックスタジアム吹田(すいた)でガンバ大阪と対戦します。

●日本代表、久保建英選手

ラ・リーガのレアル・マドリードからレアル・ソシエダに移籍しました。現地の報道によると、形態は完全移籍で契約は2027年6月までの5年間。

東アジアE-1サッカー選手権

日本代表Samurai Blue 対 韓国代表

あさって中国戦がありますが、やはり、ライバル韓国との最終節をピックアップしました。前回2019年の大会では、日本は韓国に0-1でやぶれ、韓国が優勝。日本は2位でした。ワールドカップのメンバー入りを目指して選手個々のアピールはもちろん、勝利を もぎとらなくてはなりません。

日本代表Samurai Blue 対 韓国代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!

実際の試合は、

727日水曜日、午後720分キックオフ予定です。