●来年7月に開幕する女子ワールドカップに向けた強化のためヨーロッパに遠征した なでしこジャパン

現地時間24日、セルビアと対戦し、50で勝利!27日には、フィンランドと対戦、こちらも5−1で勝利!ヨーロッパ遠征を2連勝で終えました。なでしこは、このあと、今月、EAFF E-1サッカー選手権に出場。韓国、チャイニーズ・タイペイ、中国と対戦します。

●日本代表、南野拓実選手

イングランド、プレミアリーグのリヴァプールから、フランス、リーグアンのモナコへの完全移籍が決まりました。2026年6月までの4年契約です。南野選手、リヴァプールには、2年半の在籍で公式戦55試合に出場、14ゴールでしたが、昨シーズンはカップ戦の重要なマッチでもゴールを決めました。リヴァプールのクロップ監督は、「私は知っている、彼がモナコで大成功することを」とコメントしています。

●レアル・マドリードを退団、次はどこのクラブでプレーするのか、注目されていたウェールズ代表フォワード、ガレス・ベイル。

アメリカ、メジャーリーグサッカーのロサンゼルスFCが獲得を発表しました。契約期間は2023年までで、1年間の延長オプションが付いています。

●Jリーグは、「声出し応援エリア/声出し応援席」の実施試合に関して、追加決定したことを発表しました。

7月30日から8月14日までの期間で開催される公式試合を対象にしたガイドラインの【STEP3】では、スタジアムの収容率50%の人数を上限に、声出し応援エリアを拡大しても 感染対策と両立した運営ができるかを確認します。対象となる試合については、Jリーグのウェブサイトに掲載されています。

●JリーグJ1、第19節は、あす開催されます。

首位の横浜Fマリノスは清水と国立競技場で対戦。2位鹿島アントラーズはアウェイで5位柏。3位川崎フロンターレ、アウェイでセレッソ大阪。4位の広島はホームで磐田です。FC東京は福岡、京都は札幌、ガンバ大阪は浦和、湘南は名古屋。そして、ロティーナ監督と契約解除、吉田 孝行氏が監督に就任する最下位の神戸は アウェイで鳥栖との対戦です。

Jリーグ J1 第19節

清水エスパルス 対 横浜Fマリノス

清水は、クラブ創設30周年の記念マッチとして、マリノス戦を ホームゲームとして 国立競技場で開催します。ただ、清水は現在17位。先月就任したゼ・リカルド監督のもと、巻き返しをはかります。一方、マリノスは、現在首位!!リーグ戦4連勝で、J1通算499勝、つまり、国立で清水を倒せば、通算500勝!!

清水エスパルス 対 横浜Fマリノス

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

実際の試合は、国立競技場で、

あす土曜、午後7時キックオフ予定です。