●FIFAワールドカップカタール2022 アジア最終予選が始まりました。

日本代表SAMURAI BLUE、初戦はホームでオマーンと対戦。結果は、0−1で、敗れました。後半43分の失点。。。厳しいスタートとなってしまいました。日本の2戦目、中国とのマッチについては、のちほど、妄想応援ヴァーチャル実況で。

●東京パラリンピック、5人制サッカー(ブラインドサッカー)

日本は、56位決定戦で、スペインに10で勝利。5位入賞を果たしました。 初出場で5位です。なお、3位決定戦は、中国 対 モロッコ、決勝は、アルゼンチン 対 ブラジルいずれも、あす9月4日に開催されます。

●FIFA ビーチサッカー ワールドカップ ロシア 2021

日本は、準決勝でセネガルを下して、初の決勝進出。ファイナルでは 開催国ロシアと対戦しました。結果は、2−5、敗戦。しかし、これまでは4位が最高の成績でしたので、ワールドカップ準優勝は、史上最高の結果です。お疲れさまでした。

●ヨーロッパ、移籍情報。

まずは、ユヴェントスに所属していたクリスティアーノ・ロナウド。マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まりました。2003年から2009年まで所属したユナイテッドへの復帰です。なお、クリスティアーノ・ロナウドは、ワールドカップ予選にポルトガル代表として出場。アイルランド戦で2ゴールをあげ代表通算 111得点!元イラン代表のアリ・ダエイさんが持つ世界記録に並んでいましたが、これで単独世界一となりました。

そしてもうひとつ!

日本代表ディフェンダー、冨安 健洋選手。ボローニャから、イングランド・プレミアリーグの名門、アーセナルへの移籍が決まりました。アーセナルは、新シーズン、プレミアリーグで3戦3敗、3試合で9失点。冨安選手、守備の立て直しに貢献できるか?期待しましょう。

さあ、後半は、ワールドカップへの道 カタールで開催されるこのマッチ。

FIFAワールドカップカタール2022 アジア最終予選

日本代表Samurai Blue 対 中国代表

中国のホーム扱いですが、あえて、日本を先にコールしています!本来は中国で開催される試合ですが、中国への厳しい入国制限などを受けての措置でカタール開催となっています。日本は初戦、負けていますので、勝たなくてはいけません。ちなみに、中国は初戦、オーストラリアに0-3で敗れています。

日本代表Samurai Blue 対 中国代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!

日本時間、9/7() 深夜12時キックオフ予定です。

そして!来週のこの時間は、妄想実況席に、この方をお迎えします。元日本代表、田中マルクス闘莉王さん。

闘莉王さんが選ぶ、「闘莉王ジャパン」 対 今の日本代表という、妄想スペシャルマッチをお届けします。 闘莉王さんだけが知っている、代表選手のエピソードをまじえてのヴァーチャル実況です。お楽しみに!