●ヨーロッパ選手権、ユーロ2020

優勝は、イタリアでした。日本時間12日、ロンドン、ウェンブリースタジアムで行われたイタリア対イングランドは、1−1のまま、延長でも決着つかず、PK戦へ。結果は、PK戦3−2でイタリアが勝利。53年ぶりのユーロ優勝を飾りました。大会MVPは、イタリアのゴールキーパー、ジャンルイジ・ドンナルンマ選手。このユーロ、素晴らしい決勝戦でしたが、、、極めて残念なニュースとしてはPKを外したイングランドのラッシュフォード、サンチョ、サカの3選手に対して人種差別的な中傷が相次ぎ、マンチェスターにあるラッシュフォードの壁画は落書きをされました。しかし、市民は、その落書きの上にメッセージを書いたハートの形の紙を貼るなど 反差別の姿勢を示しています。また、イングランドサッカー協会(FA)も、人種差別に対する公式声明を発表しています。

●南米選手権、コパ・アメリカ!

こちらは日本時間11日に決勝が行われました。リオデジャネイロのマラカナン・スタジアムで開催されたファイナル、アルゼンチンが、1−0で、ブラジルを下しました。アルゼンチンは1993年大会以来、28年ぶりのコパ・アメリカ制覇です。なお、この大会で、得点王とMVPに輝いたリオネル・メッシ選手、これまでフル代表ではタイトルを手にしていなかったんですが、ついに、代表初タイトル。

●12日に行なわれた国際親善マッチ

U24日本代表は、U24ホンジュラス代表に 3−1で勝ちました。吉田麻也選手の先制ゴール。そして、堂安律選手2ゴールの活躍でした。

●なでしこジャパンも国際親善マッチを戦いました。

FIFAランキング10位 なでしこジャパン 対 FIFAランキング9位、オーストラリアの対戦は1−0で なでしこ勝利。岩渕真奈選手がPKを決め、それが決勝点となりました。

●アジアのクラブチームNo1を決める AFCチャンピオンズリーグ

決勝トーナメントに進む16チームが出そろいました。日本勢は、ガンバ大阪が惜しくも敗退しましたが、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、セレッソ大阪の3チームは、それぞれのグループ首位通過! 東地区のRound of 16は、9月14、15日に開催予定。

●「2021 Jリーグ YBCルヴァンカップ」

プライムステージの組み合わせ抽選がきのう行われました。9月1日と9月5日にホーム&アウェイで争われる準々決勝、前回優勝のFC東京は北海道コンサドーレ札幌、最多の6回の優勝を誇る鹿島アントラーズは名古屋グランパス、ガンバ大阪はセレッソ大阪と大阪ダービー、そして、J1ぶっちぎり 川崎フロンターレは浦和レッズとの対戦です。

さあ、後半は、U24日本代表がのぞむ、このマッチ!

国際親善マッチ

U24日本代表 対 U24スペイン代表

スペインは、ヨーロッパ選手権 EURO 2020で、ベスト4入りしたA代表のメンバーからウナイ・シモン、エリック・ガルシア、ペドリ、ミケル・オヤルサバル、ダニ・オルモ、パウ・トーレスがメンバー入り。~相当、強力!!

ユーロで厳しい戦いを繰り広げ、チームの連携も深まっているはずなので、、、手強いです。日本は、この相手を倒せるのか??

U24日本代表 対 U24スペイン代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!

明日土曜、午後720分キックオフ予定です。