●日本サッカー協会

昨日、FIFAワールドカップカタール2022 アジア2次予選、グループFの残り6試合について、日本でセントラル開催することを発表しました。日本は、今月28日に千葉・フクダ電子アリーナでミャンマーと対戦。その後、大阪・パナソニックスタジアム吹田で、6月7日にタジキスタン、15日にキルギスと対戦します。さらに、国際親善マッチとして、日本代表は、6月3日に札幌ドームでジャマイカ代表と、11日には ノエビアスタジアム神戸で かつてグランパスで選手&監督で大活躍したストイコビッチ監督率いるセルビア代表とのマッチが予定されています。

●イングランド プレミアリーグは、優勝が決まりました。

2位のマンチェスター・ユナイテッドがレスターに12で敗れ、この結果、マンチェスター・シティの優勝が決定しました。シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、2016年夏に就任して以来、5シーズンで3度目のプレミアリーグ制覇です。

●JリーグJ1、ヴィッセル神戸は11日、元スペイン代表アンドレス・イニエスタ選手と契約を延長することを発表しました。

この発表に先立って、神戸は、「イニエスタ選手の誕生日である5月11日に、重要な記者会見を実施する」とアナウンスしていましたが、内容は、契約延長!!*財政難のクラブのためにおよそ4割の大減俸。推定20億円で契約更改、という報道も。イニエスタ選手は、「神戸や日本の皆さんに感謝を伝えたい。この場所が自分たちにとって第2の故郷になりました」とコメントしています。

●アジア・サッカー連盟は、延期となっていたAFCチャンピオンズリーグ東地区の開催地について、グループHと グループ I をウズベキスタンで開催すると発表しました。

グループHにはガンバ大阪、グループIには川崎が入っています。また、名古屋の入るグループG、セレッソ大阪がプレーオフに勝利した場合に入るグループJはタイで試合がおこなわれます。いずれも、6月下旬から7月にかけての開催。

●明日、5月15日は、Jリーグの日です。

1993515日にJリーグが開幕したことにちなんで、Jリーグの日となっています。そんな明日土曜、J1第14節のマッチをご紹介しましょう。2位の名古屋はアウェイで清水、3位の横浜Fマリノスはアウェイで鹿島。4位の鳥栖はアウェイで大分、5位の神戸はホームでセレッソ大阪です。仙台は福岡、柏はFC東京、広島は徳島、横浜FCは湘南と対戦。あさって日曜、首位の川崎は札幌、ガンバ大阪は浦和を迎えます。

この中から、このマッチに注目!!

JリーグJ1 第14節 鹿島アントラーズ 対 横浜Fマリノス

ホームの鹿島は相馬直樹監督が就任して以来、公式戦で負け知らず!相馬監督、選手時代のプレーも忘れられません。サイドバックで活躍!鹿島でももちろん長くプレーされましたし、ワールドカップフランス大会にも出場されました。そんな相馬監督が率いる鹿島、直近の公式戦8試合で5勝3分、リーグ戦でも3連勝!現在7位!

一方、横浜Fマリノスも好調です。J1開幕戦で川崎フロンターレに敗れましたが、その後は公式戦で一度も負けていません。リーグ戦でも4連勝で、3位です。首位の川崎と勝ち点15の差がありますが、実は、マリノスの方が、消化試合 4試合少ないんです。

鹿島アントラーズ 対 横浜Fマリノス 

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

明日土曜 午後3時 キックオフ予定です。