●世界のクラブチームNo1を決めるFIFAクラブワールドカップ!

カタールで開催されたこの大会、今日未明に決勝戦がおこなわれました。結果、お伝えします。よろしいでしょうか。

FIFAクラブワールドカップ決勝、ヨーロッパ王者、ドイツのバイエルン・ミュンヘン 対 北中米カリブ王者、メキシコのティグレス。結果は、バイエルン が1−0で勝利!パヴァールのゴールで優勝を飾りました!!

また、3位決定戦、アフリカ王者エジプトのアルアハリ 対 南米王者、ブラジルのパルメイラスは、PK戦の末、アルアハリが勝利。3位がアルアハリ。そして、パルメイラスは、南米王者としては初の4位。これまで南米勢は3位以上をキープしていました。

●日本サッカー協会は、3月30日にモンゴルで予定されていたFIFAワールドカップ カタール2022のアジア2次予選、日本代表とモンゴル代表の試合が「日本開催に変更された」と発表しました。

なんと、ワールドカップ予選のアウェイマッチが、ホーム開催に。新型コロナウイルスの感染状況とモンゴルの感染対策を踏まえ、モンゴルサッカー連盟と日本サッカー協会が協議。その結果、この試合を千葉県のフクダ電子アリーナで無観客試合として開催することをアジアサッカー連盟に申請。これが承認されました。試合は、3月30日火曜、午後7時30分キックオフ予定。

●イングランド プレミアリーグ!

リヴァプールからサウサンプトンへ今シーズンいっぱいの期限付き移籍となった、南野拓実選手、サウサンプトンでのデビュー戦、ニューカッスルとのマッチで、いきなりゴール!その試合は2対3で敗れましたが、監督は、南野選手について、「我々の力になる」とコメントしています。

●ポルトガル1部のポルティモネンセと契約した本田圭佑選手

自身のtwitterで、ポルトガルリーグへの登録が認められなかったことを明かしました。どうやら、期限に間に合わなかった、ということのようです。

●UEFAチャンピオンズリーグ Round of 16

バルセロナ vs パリ・サンジェルマン

バルセロナ、スペインの、ラ・リーガでは、3位。トップのアトレティコとは、バルサが 1試合消化の多い状態で8ポイント差。厳しい状況になっています。リーガ が難しいなら、ヨーロッパのタイトルを是が非でも欲しいところ。一方、フランス、リーグアン3連覇中のパリサンジェルマン。昨シーズンは、チャンピオンズリーグ準優勝。初優勝まであと一歩でした。パリは、昨年末、トーマス・トゥヘル監督を解任、マウリシオ・ポチェッティーノ監督のもと、ヨーロッパ制覇を目指します。バルセロナ vs パリ・サンジェルマン試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!