●Jリーグは、今シーズンの日程を発表しました。

J1は、昨シーズン 降格がなかったため、史上最多の20チームで争われます。2月26日に開幕で、12月4日が最終節。開幕カードは、2月26日金曜日、王者・川崎フロンターレが横浜Fマリノスを迎えます。また、Jリーグはきのう、2021シーズンの担当審判員165人を発表。史上初めて女性審判員の山下良美さんが主審として リスト入りしました。

●アジアサッカー連盟(AFC)

アジアのクラブチームNo1を争うAFCチャンピオンズリーグのスケジュールを 発表しました。例年通り、西地区と東地区に分かれて 準決勝までが争われますが、昨シーズン同様、セントラル開催となることが決定。開催地は まだ発表されていませんが、西地区は4月14日から4月30日、東地区は4月21日から5月7日にかけてグループステージが開催されます。Jリーグからは川崎フロンターレ、ガンバ大阪、名古屋グランパスがグループステージから出場。セレッソ大阪は、4月14日のプレーオフにのぞみ、本大会進出を目指します。

●混戦が続く、イングランド・プレミアリーグ。

26日の試合でマンチェスター・シティがウェスト・ブロムウィッチに5-0で勝ち、マンチェスターユナイテッドを 1ポイント上回って 首位に立ちました。プレミアリーグは、これで、開幕から、9チームが首位を経験したことになり、この数字はリーグ新記録。そんなプレミアリーグで8位、調子が上がらないチェルシーはフランク・ランパード監督を解任しました。

*チームのレジェンド、解任です。なお、後任には、前パリ・サンジェルマン監督、トーマス・トゥヘル氏が就任しています。

●イングランド、FA女子スーパーリーグ

アストン・ヴィラに移籍した、なでしこジャパンの岩渕真奈選手。先日、移籍後 初ゴールと初アシストを記録しました。アストン・ヴィラは23日、レディングとホームで対戦。この試合に先発出場した岩渕選手は、1ゴール1アシスト!試合は、2−2の引き分けでした。 *さらなる活躍、期待しています。

さあ、後半は、、、今週も、イタリアの注目マッチ!

イタリア セリエA ボローニャ vs ACミラン

先週のこの時間は、ユヴェントス対ボローニャ、ピックアップしました。ボローニャの冨安選手先発フル出場でしたが、ボローニャ、0−2で やぶれました。そのボローニャ、強敵が続きます。この週末は、セリエ Aでトップを走る、ACミランと対戦します。前回のリーグ優勝は、2010-2011シーズン、つまり、10シーズンぶりの優勝を目指す、名門ACミランです。そんな首位ミランに、13位ボローニャはどう挑むのか??

ボローニャ vs  ACミラン

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!