●全国高校サッカー選手権決勝

山梨学院 青森山田が11日に行われ、2-2の同点からPK戦4-2で山梨学院が勝利!!山梨学院は初優勝を飾った第88回大会以来 11年ぶりの決勝で、その前回の決勝と同じ対戦相手=青森山田を またしても破っての優勝です。

女子!全日本高校女子サッカー選手権は、決勝で、静岡県の藤枝順心が3―0で岡山県の作陽に快勝!2年連続5度目の優勝を果たしました。おめでとう。

●JリーグJ2、ジュビロ磐田

元日本代表フォワード 中山雅史さんがトップチームのコーチに就任すると発表しました。昨シーズンまで選手として在籍していたJ3の沼津は退団。ただ、引退という言葉は使わず、現役をおやすみして、コーチに就任、ということです。

また、ジュビロ磐田での活躍が印象に残る 元日本代表フォワード前田遼一選手が現役を引退、磐田U-18のコーチに就任しました。前田選手は、Jリーグで2年連続得点王!という経歴の持ち主です。お疲れ様でした。

一方、Jリーグで現役最年長の三浦知良選手は、J1の横浜FCと契約を更新!54歳となる新シーズンも現役でプレーすることになりました。

●昨シーズンJ1で28得点、得点王とMVPに輝いたケニア代表、柏レイソルのオルンガ選手

カタール1部アルドゥハイルに移籍しました。柏が公式発表する前に、移籍先での試合に出場、という異例の展開となりました。

また、柏からは、ゴールキーパーの中村航輔選手がポルトガル1部のポルティモネンセに移籍することも 発表されています。

●久保建英選手

スペイン、ラ・リーガのヘタフェは、レアル・マドリード所属で今シーズンはビジャレアルでプレーしていた久保建英選手が期限付き移籍で入団すると発表しました。契約期間は今シーズン終了まで。

久保選手は、ビジャレアルでのプレー時間が短く、今回の移籍に至りました。そして、ヘタフェ加入の久保選手、アウェイのエルチェ戦で早速 途中出場。得点に絡むプレーを見せました。 チームも、3―1で勝利!今後も活躍期待しています。

●イングランドの注目マッチ!

イングランド プレミアリーグ 

リヴァプール vs マンチェスターユナイテッド

プレミアリーグ、意外な展開になっています。シーズン序盤、不振にあえいでいたマンチェスターユナイテッドですが、17試合を戦って、勝ち点36で、、、なんと首位。例年、夏にシーズンがスタートするプレミアリーグ。年が明けてからの時期にユナイテッドがトップに立つのは、アレックス・ファーガソン監督の元で優勝を果たした2012-13シーズンの最終節以来のことです。

そんなユナイテッド、真価が試されるのが、このマッチです。昨シーズンの王者で、今シーズン2位、勝ち点33のリヴァプール戦。リヴァプールは、センターバックに怪我人が続出。ファンダイク、ゴメス、さらにマティップも離脱、現状、ミッドフィールダーのファビーニョ、さらに若手の選手が最終ラインをつとめています。

ユナイテッドはチャンス十分。しかし、リヴァプールは、ここでなんとかユナイテッドを食い止めたい。

リヴァプール vs マンチェスターユナイテッド

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!