●元アルゼンチン代表ディエゴ・マラドーナさんが亡くなりました。

1982年から4回連続でワールドカップに出場。1986年のワールドカップ・メキシコ大会の準々決勝、イングランド戦では、ヘディングと見せかけ手でシュートを決めた「神の手ゴール」。そして同じ試合で、5人の選手を抜いてゴール!伝説のプレーで勝利。この大会、アルゼンチンを優勝に導きました。

マラドーナさんは今月、ブエノスアイレスの病院で頭部の手術を受けたあと、自宅で療養を続けていましたが、25日、亡くなりました。享年60。ご冥福をお祈りします。

●JリーグJ1は、優勝が決まりました。

水曜日のマッチで、川崎フロンターレが ガンバ大阪に50で大勝!!家長選手ハットトリックの大活躍でした。これで、川崎は、2年ぶり3度目の優勝が決定!!4試合を残しての優勝は、史上最速です。おめでとうございます。

● アジアのクラブチームNo1を決める AFCチャンピオンズリーグ。

3月から中断していましたが、ただいま、カタールのドーハで集中開催中!グループステージ第3節、FC東京は上海申花に0−1敗戦。ヴィッセル神戸は、広州恒大に3−1で勝って、グループステージ突破!横浜Fマリノスは、上海上港に1−0で勝ちました。

AFCチャンピオンズリーグの注目マッチは、この後、妄想ヴァーチャル実況で。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決める、UEFAチャンピオンズリーグ。

グループステージ第4節。バイエルンはオーストリアのザルツブルクに3−1で勝利、グループステージ勝ち抜けを決めました。マンチェスター・シティはギリシャのオリンピアコスに1-0で勝ち、決勝トーナメント進出。ラ・リーガでは不調のバルセロナですが、ウクライナのディナモ・キエフに4-0で勝ち、グループステージ突破です。ユヴェントスはハンガリーのフェレンツヴァーロシュに2−1で勝ってRound of 16進出です。

そのほか、スペインのセビージャ、イングランドのチェルシーが決勝トーナメント進出を決めています。一方、リヴァプールは、イタリアのアタランタに0−2で敗戦。グループ Dは、リヴァプール、アタランタ、アヤックスが突破の可能性を残していて、混戦模様です。

●JリーグJ1、第30節。

明日土曜、3位名古屋は大分。広島は札幌との対戦です。あさって日曜、2位ガンバ大阪は鳥栖、4位セレッソ大阪は横浜FC。5位鹿島は浦和、清水は湘南を迎えます。

さあ、後半は、、、アジアの頂点を争うこの大会!

AFCチャンピオンズリーグ グループステージ第4節

横浜Fマリノス 対 上海上港

カタールのドーハで集中開催中のAFCチャンピオンズリーグ!マリノスは、水曜のマッチで上海上港に勝ってグループ首位。明日、再び、2位につける上海上港と対戦します。勝って、グループステージ突破を決めるぞ、マリノス!!

横浜Fマリノス 対 上海上港

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!