●日本代表Samurai Blue!オーストリアで2試合の親善マッチを戦いました。

先週金曜、パナマとのマッチは、10で勝利!61分、南野選手がPKであげた得点が決勝点となりました。続いて、メキシコとのマッチは、0−2。日本は、63分と68分、たて続けに失点し、そのまま敗戦。 

日本代表Samurai Blue 10月11月のヨーロッパでの親善マッチは、2勝1敗1引き分け、という結果でした。来年は、FIFAワールドカップ カタール大会 アジア2次予選が3月から再開します。

●FIFAワールドカップ カタール大会 南米予選。

今週開催されたマッチの結果です。ブラジルは、アウェイでウルグアイに2−0勝利!これで4連勝で首位!!敗れたウルグアイは、5位です。アルゼンチンは、アウェイでペルーに2−0勝利で、ここまで3勝1引き分けで、2位。南米予選、3位についているのは、エクアドル!!今週、コロンビアにホームで6−1と圧勝!!敗れたコロンビアは7位。 南米4位は、パラグアイ。今週の試合ではホームでボリビアと2−2引き分けでした。チリは、ここまで6位です。ヴェネズエラにアウェイで1−2、敗れました。

●FIFA 発表

12月、カタールで開催予定だったFIFAクラブワールドカップ2020の延期を発表しました。

新たな日程は、来年21日から11日、カタールで開催されます。また、女子ユース世代のワールドカップ2大会の中止が発表されました。2020年度のU-20とU-17の女子ワールドカップは中止です。日本女子は いずれも出場権を獲得していました。 残念。

● UEFAネーションズリーグ・グループステージ第6節

ファイナルズと呼ばれる決勝ラウンドに進出する4カ国が決定しました。リーグA・グループ1首位のイタリアはアウェイでボスニア・ヘルツェゴビナと対戦し、2-0で勝利し、ファイナルズへ。グループ2首位のベルギーもホームでデンマークに4-2で勝利し、勝ち抜け。グループ3ではフランスがスウェーデンを4-2で下してグループステージ無敗でのファイナルズ進出。グループ4は最終節で、この時点で2位スペインと首位ドイツが対戦。スペインが6-0と快勝し、ドイツを抜いてトップに立ち、ファイナルズ進出です。

●JリーグJ3

18日、ブラウブリッツ秋田がガンバ大阪U-23に2-0で勝利。6試合を残し、無敗のまま、J3優勝! J2昇格を決めました。おめでとう!

●JリーグJ1、第28節。

明日土曜、首位の川崎フロンターレは、アウェイで大分。3位名古屋はホームで湘南、5位セレッソ大阪はホームで広島。札幌は清水、仙台は鹿島、柏は鳥栖との対戦です。あさって日曜、2位のガンバ大阪がアウェイで浦和と対戦します。

後半は、、、この中からこのマッチ!!

Jリーグ J1 第28節 大分トリニータ 対 川崎フロンターレ

コロナ禍で開催されてきたJリーグJ1。厳しいシーズン、優勝の決まる瞬間が近づいています。この試合で、川崎が勝てば、文句なしで優勝決定。もし引き分け以下でも、日曜日におこなわれる2位ガンバ大阪の試合結果次第では川崎優勝!

そんな、ぶっちぎり川崎にホームで意地を見せられるか、大分。ちなみに、大分は、ただいま12位です。

大分トリニータ 対 川崎フロンターレ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!