●Jリーグ

開催延期となっていた JリーグYBCルヴァンカップ 決勝 柏レイソル 対 FC東京 を、1月4日、国立競技場で開催すると発表しました。FC東京がドーハでのアジア・チャンピオンズリーグの決勝まで進む可能性があること、さらに、両チームとも天皇杯の準決勝、決勝に出場する可能性を残しているため、年明けの日程になった、ということ。

●AFC=アジアサッカー連盟

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期となっていたFIFAワールドカップ カタール大会アジア2次予選を、来年3月と6月に行うと発表しました。日本はここまで4戦全勝でグループFの首位。このあと 日本は、ホームでのミャンマー戦、アウェーのモンゴル戦、さらに、ホームのタジキスタン戦、ホームのキルギス戦を残しています。アジア2次予選は来年6月15日までに終了し、最終予選は9月から2022年3月までの期間で開催される予定です。

●スペイン、ラ・リーガ

レアル・マドリードは8日のバレンシア戦で、3本のPKを与えて1-4、敗れました。地元のメディアによると、レアルが1試合でPKを3回与えるのは、クラブ史上リーグ戦では初めてのこと。またレアルは、ウルグアイ代表ミッドフィールダー、フェデリコ・バルベルデが怪我でしばらく離脱することを明かしました。痛い。

●イングランド プレミアリーグ

先週ヴァーチャル実況をお送りしたマッチ、好調エヴァートン 対 絶不調マンチェスターユナイテッドは、3−1でマンチェスターユナイテッドが勝利!!また、ライバル対決、マンチェスターシティ対リヴァプールは、1−1引き分け。しかし、リヴァプールには痛い情報が一つ。怪我で長期離脱中のセンターバック、ファンダイクに続いて、シティ戦で怪我をしたサイドバックのアレクサンダー・アーノルドが12月まで離脱。さらに、イングランド代表に招集中だったセンターバック、ジョー・ゴメスがトレーニング中に負傷。リヴァプール 、ディフェンス陣に怪我が相次いでいます。

●JリーグJ1、第27節。

明日土曜、首位の川崎フロンターレは、アウェイで鹿島。2位のガンバ大阪は、ホームで仙台。5位のセレッソ大阪は、アウェイで清水。札幌は鳥栖、広島は横浜FC、横浜Fマリノスは浦和と対戦します。あさって日曜、3位のFC東京がアウェイで4位名古屋と。神戸は湘南と対戦します。

さあ、後半は、、、代表戦!!

●国際親善マッチ

日本代表Samurai Blue 対 メキシコ代表

日本代表、先月、オランダでの親善マッチに続いて今月は、オーストリアでパナマ、メキシコと対戦します。日本時間今夜、パナマ戦もありますが、ここでは、強豪、メキシコとのマッチをピックアップします!!ワールドカップ常連国のメキシコ!難敵をどう攻略するのか??

日本代表Samurai Blue 対 メキシコ代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!

日本時間11月18日(水)、午前5時キックオフ予定。 パナマ戦は、日本時間今夜、11時15分キックオフ予定です。