●日本代表Samurai Blue!

今年初の代表戦、先週金曜にオランダで開催された国際親善マッチ、カメルーンとの試合は、0−0、スコアレスドロー。得点は奪えませんでしたが、セリエ Aで活躍中の吉田選手と冨安選手の最終ライン、よかったですよね。そして、今週火曜、同じくオランダで開催されたコートジボワール戦は、1−0で勝利!88分から出場したディフェンダー、植田 直通選手が、アディショナルタイム、柴崎からのフリーキックにヘディングで代表初ゴール!! これが決勝点となりました。そして、日本代表Samurai Blue!来月17日にオーストリアでメキシコ代表と親善マッチを行うことが決まりました。勝つぞ、ニッポン!

●FIFAワールドカップカタール2022 、南米予選が始まりました。

ブラジルは、ホームでボリビアに50!アウェイでペルーに42!2連勝!ペルー戦はネイマールがハットトリックの活躍でした。アルゼンチンは、ホームでエクアドルに1−0、アウェイでボリビアに2−1。こちらも2連勝!ウルグアイは初戦、ホームでチリに2−1で勝利。しかし、2戦目、アウェイでエクアドルに2−4、敗れました。コロンビアはホームでベネズエラに3−0勝利、アウェイでチリと2−2。南米予選、次のマッチは来月開催されます。

●ヨーロッパでは、UEFAネーションズリーグのグループステージが開催されました。

ポルトガルは、フランスとアウェイで0−0。そして、クリスティアーノ・ロナウドが新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したためチームから離脱して迎えたホームのスウェーデン戦。ジョッタの2ゴールなどで、スウェーデンを3−0で下しました。イングランドはホームでFIFAランキング1位のベルギーに2−1で勝ちましたが、デンマークに0−1で敗れ、グループ3位に転落。スペインはホームでスイスに1―0で勝ちましたが、アウェイでウクライナに0−1敗戦。スペインと同じグループのドイツは、アウェイでウクライナに2−1で勝利、ホームでスイスと3−3引き分けました。このグループの注目マッチ、スペイン対ドイツは来月開催されます。

●新型コロナウイルスの影響で中断していたアジアチャンピオンズリーグ。

東地区の試合は、来月24日からカタールで集中開催されることになりました。横浜Fマリノス、ヴィッセル神戸、FC東京は、12月4日までにグループステージの4試合を戦います。その後、決勝トーナメントは12月に開催され、決勝は、12月19日。

*JリーグJ1も、最終節は12月19日。決勝進出のチームがあった場合これは、どうするんですかね??アジアチャンピオンズリーグ、決勝の開催地は決まっていませんが、対戦相手はすでに決まっています。アジアの西地区を制したイランのペルセポリス。

●JリーグJ1、第23節。

明日土曜、3位のセレッソ大阪、ホームで横浜Fマリノス。あさって日曜、首位の川崎フロンターレは ホームで4位の名古屋。2位FC東京はアウェイで横浜FC。札幌は鹿島、清水は鳥栖、大分はガンバ大阪、湘南は柏、浦和は仙台、広島は神戸を迎えます。

後半は、、、日本での試合中継の詳細がまだ発表されておらず、気になりますが、、、ヨーロッパの この大会をピックアップ。

UEFAチャンピオンズリーグ グループステージ第1節

バイエルン・ミュンヘン 対 アトレティコ・マドリード

ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズリーグ!グループステージの初戦でいきなりビッグマッチ!!昨シーズン、準々決勝でバルセロナ を8−2で撃破するなど、圧倒的な強さで優勝したバイエルン!!

一方、昨シーズンは、リヴァプールを破ったものの、準々決勝でライプチヒにやぶれたアトレティコ。今シーズンは、バルセロナからルイス・スアレスも加入。シメオネ監督の元、目ざすは頂点!!

バイエルン・ミュンヘン 対 アトレティコ・マドリード

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!