●日本サッカー協会

オランダ遠征をおこなう日本代表 SAMURAI BLUEメンバー25名を発表しました。新型コロナウイルスによる影響を踏まえ、選出されたのは、ヨーロッパのチームに所属する選手だけ。海外でプレーする選手のみで代表が編成されるのは 初めてのことです。リヴァプールの南野拓実選手、ビジャレアルの久保建英選手、ボローニャの冨安健洋選手など 25人が今年初めての代表戦に臨みます。日本代表は、9日にカメルーン、13日にコートジボワールと対戦します。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦いUEFAチャンピオンズリーグ。

組み合わせ抽選が行われました。

前回王者のバイエルンは アトレティコ・マドリードなどと同じグループA。グループGには、ユベントスとバルセロナが入りました。クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシが対戦、ということですね。グループHには、前回準優勝のパリ・サンジェルマンとベスト4のライプツィヒ、そしてマンチェスター・ユナイテッドが入りました。

酒井宏樹選手・長友佑都選手所属のマルセイユと中島翔哉選手のポルトはグループC。南野拓実選手のリバプールは、アヤックスなどとグループDに入っています。

グループステージ第1節は、10月20日、21日に開催。

●イングランド リーグカップ4回戦、リヴァプール対アーセナル!速報をお伝えします。

実は、今週月曜、プレミアリーグ第3節でも戦った両チーム、その時はリヴァプールが3−1で勝利!日本時間の今日未明に行われたリーグカップ4回戦、南野選手、先発フル出場だったんですが、、、結果は、0−0のまま、PK戦に突入。PK5−4で、アーセナル が勝ちました。

●スペイン、ラ・リーガ

バルセロナを、いわば、追われる形で退団、アトレティコ・マドリードに移籍したウルグアイ代表、ルイス・スアレス。デビュー戦となったグラナダとのマッチ、後半26分から途中出場。1分後にアシストを決めると、その後、2ゴールをゲット!!後半途中からの出場で、2ゴール1アシスト、という大活躍。アトレティコは、6-1で勝利!!

また、バルセロナは、クーマン監督体制での初戦となったビジャレアル戦。4-0で勝ち、いいスタートを切りました。ビジャレアルの久保建英選手、後半29分から出場しましたが、得点にからむことはできませんでした。

●JリーグJ1、第20節。

明日土曜、首位の川崎フロンターレ、アウェイで、2位セレッソ大阪!札幌は仙台、横浜FCは柏、広島は鳥栖、ガンバ大阪は鹿島、大分は清水との対戦。あさって日曜、3位のFC東京はアウェイで湘南。4位の横浜Fマリノスはホームで神戸。浦和は、5位名古屋を迎えます。

さあ、後半は、この中から、このマッチ!!

JリーグJ1 第20節 セレッソ大阪 対 川崎フロンターレ

1位2位の直接対決です!!首位川崎は、勝ち点53。2位セレッソは、勝ち点42。もし川崎が勝てば、14ポイント差になります。一方、セレッソが勝てば、8ポイント差に詰められます。今シーズンの優勝の行方を左右する、と言っても過言ではないでしょう!なお、8月の対戦では、川崎が5−2で勝っています。

セレッソ大阪 対 川崎フロンターレ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!