●日本サッカー協会

来月、日本代表がおこなうオランダ遠征、10月9日金曜日、オランダ・ユトレヒトでのカメルーン戦、キックオフ時間が、日本時間の午後9時に決まったと発表しました。金曜夜9時、最高じゃないですか!

13日のコートジボワール戦については、決定次第、発表されます。なお、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、この2試合はいずれも無観客で開催されます。

●三浦知良選手、J1の最年長出場記録を更新

JリーグJ1第18節 川崎フロンターレ対横浜FCで、元日本代表!三浦知良選手が先発出場し、J1の最年長出場記録を更新しました。カズさんは、53歳6か月と28日でのJ1出場となり、中山雅史選手、ゴンさんが2012年11月に45歳2か月と1日で達成したJ1最年長出場記録を8歳以上、更新しました。カズさんは、56分までの出場、ゴールは あげられませんでした。そして、試合は、3−2で、川崎が勝利をおさめています。

●J1のヴィッセル神戸

22日、ドイツ人のトルステン・フィンク監督の退任を発表しました。監督自身が、家族の問題を理由に辞意を申し出た、ということ。そして、後任には、神戸でスポーツダイレクターとして強化などを担当していた元日本代表、三浦淳寛さんが就任しています。

●イングランド、プレミアリーグのトッテナム

レアル・マドリードからウェールズ代表ガレス・ベイルの期限付き加入を発表しました。レアルでは、ジダン監督の構想外となり、趣味のゴルフに熱中する姿がよく報じられていましたが、素晴らしい才能の持ち主、ベイル。いいプレー期待したいです。ただ、怪我のため、出場は少し先になりそう、とのこと。

●JリーグJ1、第19節。

明日土曜、名古屋は清水、浦和は横浜FC、監督が交代した神戸は札幌との対戦。

あさって日曜、首位の川崎はアウェイで湘南、2位のセレッソ大阪は アウェイで仙台。3位のFC東京はアウェイで鳥栖。4位の鹿島はホームで大分。広島はガンバ大阪、柏は横浜Fマリノスとの対戦です。

後半はペインの注目マッチ!!

スペイン ラ・リーガ 第3節 バルセロナ vs ビジャレアル

バルセロナは、先月UEFAチャンピオンズリーグを戦っていたため、開幕からしばらく経ちますが、これが、最初のリーグ戦となります。バルセロナは、チャンピオンズリーグでは、バイエルンに2−8、惨敗。その後、メッシが出ていくのかどうか、という騒動がありました。メッシはなんとかとどまったものの、クーマン新監督の体制となり、スアレス、ビダル、ラキティッチといった実力者が去りました。どうするんだ、バルセロナ??一方、ビジャレアルは、昨シーズン5位!!ウナイ・エメリ監督を迎え、さらなる躍進を目指すシーズン。久保建英選手にも大注目!!

バルセロナ vs ビジャレアル

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!