●世界最古のカップ戦、イングランド、FAカップの決勝

ロンドンのウェンブリースタジアムで開催され、アーセナルが、チェルシーを2−1で破り、優勝を飾りました。試合は、チェルシーが先制しますが、アーセナルは、オーバメヤンの2ゴールで逆転!3年ぶり、史上最多14度目のFAカップ優勝です。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ

日本時間の明日再開します。まずは、ホーム&アウェイで争われるRound of 16 セカンドレグの残り4試合を開催し、その後、準々決勝からはポルトガルのリスボンで集中開催。各ラウンドは一発勝負で争われます。決勝は、現地時間8月23日。異例の短期決戦となります。

●今シーズンは、スペイン、ラ・リーガのマジョルカでプレーした久保建英選手

来シーズンは、所属のレアル・マドリードから、ビジャレアルへ レンタル移籍することが決定的となりました。ビジャレアルは今シーズン5位でヨーロッパリーグ出場権を獲得しているチームです。来シーズンからクラブを率いるウナイ・エメリ監督が久保選手の獲得を熱望している、と報じられています。

●元スペイン代表ゴールキーパー、イケル・カシージャスが現役引退を発表しました。

昨年、所属するポルトでの練習中に心臓発作を起こしたカシージャスは、練習に復帰したものの、今シーズンは選手登録を見送っていました。カシージャスは、レアルマドリードで活躍。5度のラ・リーガ優勝と3度のチャンピオンズ・リーグ制覇に貢献しました。また、スペイン代表としては、EURO2008、2010年ワールドカップ、EURO2012で優勝しました。すごい成績! お疲れ様でした。

●この選手は現役復帰です。

昨年引退したサッカーの元オランダ代表、アリエン・ロッベン選手がオランダ1部リーグの古巣フローニンゲンで現役に復帰することを発表しました。オランダ1部リーグ、エールディヴィジは、9月12日開幕予定です。

●JリーグJ1、第9節。

明日土曜、首位の川崎フロンターレはホームで大分。3位のガンバ大阪は、ホームで横浜FC。4位の柏は、アウェイで横浜Fマリノス。清水は札幌、名古屋は浦和、鹿島は鳥栖、神戸は仙台とのマッチアップ。あさって日曜、2位のセレッソ大阪はFC東京、広島は湘南と対戦します。

Jリーグ J1 第9節 名古屋グランパス 対 浦和レッズ

名古屋はここまで、4勝1敗2引き分け 勝ち点14で5位。しかも消化試合数が 1試合少ない状態です。一方、浦和は、4勝2敗2引き分け、こちらも勝ち点14ですが、得失点差の関係で7位。どちらも ここで勝って3ポイントを獲得し、上位を狙いたいところ!

名古屋グランパス 対 浦和レッズ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

愛知県には独自の緊急事態宣言が発出されていますが、この試合は、予定通り、5000人までの制限付きで観客を迎えて開催されます。