●先週再開したイングランド、プレミアリーグ!

24日のマッチで、首位リヴァプールがクリスタルパレスに40で快勝!勝ち点を86に伸ばし、2位のマンチェスターシティが次の試合で引き分け以下なら優勝決定、という状況になりました。そして、そのマンチェスターシティとチェルシーの試合が、日本時間きょう未明に開催されました。結果は、2−1で、チェルシーが勝利!ということは、プレミアリーグは、リヴァプールの優勝が決定しました。

リヴァプールは、30年ぶりのトップリーグ制覇。プレミアリーグ創設後は、初優勝です。ここまでの成績、28勝 2引き分け 1敗。つまり、ほとんどポイントを落としていません。強い!リヴァプール、優勝おめでとう!!

●スペイン、ラ・リーガ第31節、久保建英選手所属のマジョルカは、レアル・マドリードとアウェイで対戦、0−2で敗れました。 

レアルからマジョルカへ期限付き移籍中の久保選手 いいプレーだったようですね。ラ・リーガは、レアル・マドリードとバルセロナが勝ち点68で並んでいますが、直接対決の結果で、レアルが首位、バルサが2位。ラ・リーガは、残り7節です。

●中断されているUEFAチャンピオンズリーグは8月に再開します。

Round of 16の残りの試合を87日と8日に開催。その後、準々決勝は、8月12日から1試合制で開催。開催地はポルトガルの首都リスボンで、23日までの12日間で 準々決勝から決勝までの 合計7試合が行われます。

●日本サッカー協会は、招致を進めていた2023年の女子ワールドカップについて、招致から撤退することを決めました。

日本サッカー協会は、「新型コロナウイルスの影響で、女子の大きな大会である、ワールドカップとオリンピックが、短期間に同じ国で開催されることに抵抗感が強まった」と説明しています。

● Jリーグは、あすJ2が再開。J3が開幕します。

まずはリモートマッチ(無観客)での開催、その後、7月10日からは、制限付きで観客を入れる方針で、最大5000人か収容人員の50%の少ない方が目安、ということ。では、このコーナー恒例、フルヴァージョンの妄想ヴァーチャル実況、3月13日の放送以来の妄想です!!

Jリーグ J2 第2節

東京ヴェルディ 対 FC町田ゼルビア  

※対戦カードを言うだけで、嬉しいですね!Jリーグは、J1、J2、ともに開幕節のあと、中断されていました。ちなみに、開幕節、町田は甲府とスコアレスドロー。ヴェルディは、徳島に0−3と敗戦でした。再開後初戦はダービーマッチ、東京クラシック。当然、どちらも、勝って、はずみをつけたい!!

東京ヴェルディ 対 FC町田ゼルビア 

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!

リモートマッチですが、妄想なので、歓声もまじえてお送りします。